自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

布刈公園



都市高速を利用して自宅から30分ほどの布刈公園に行ってきました。
目的はシメだったのですが....見たような見ないような~確認できずにポ~~っと
立っていると、目の前の生垣に数種類の鳥さんたちがワイワイ出たり入ったり
していました。
見ればメジロ、キクイタダキ、シジュウカラ、シロハラ、ヒョドリ 桜の木にツグミ、
ヒレンジャク、エナガの群れ、道路を隔てた桜木にはアトリの群れ、カラス、スズメ
ハトなどなど~。


シロハラ
布刈公園 054


シロハラが水を飲んでいる小さな泥濘のような水場にみんな集まってきてるようです。
布刈公園 045


キクイタダキ
このキクイタダキさんって...老齢?
20100110214741913_20100110231825.jpg



チャッチャ水浴びをしているキクイタダキさん....ヨレヨレでした
布刈公園 016


ヒレンジャク
布刈公園 363


シジュウカラ
この子はとても人慣れしているようで写真を撮っている私のまえにわざわざやって来て
しばらく移動しないのでこちらが動いて驚かすわけにもいかず私もじっとしていました
20100110211813ea1_20100110231552.jpg


メジロ
布刈公園 224




この後~
長居しては鳥さん達にに迷惑がかかるといけないので早々に引き揚げましたが
しかし驚きました
こんな小さな水場...雨が降らない日はどうなってるのでしょう.....。

それはそれで他の場所にいくのでしょうね。。。








ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2010/01/10(日) 23:40:52 野鳥と風景 トラックバック:0 コメント:12

謹賀新年^^


あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。



カワガラス 
カワガラス 011



ミサゴでしょうか?
ヤマセミ



初撮りヤマセミ
ヤマセミ 1
あまりにも遠くてお印程度の画像ですが念願のヤマセミに
嬉しいなぁ^^
そうそうカワアイサも初見しました。。。

さてさて~~
毎年の事ですが我が家の新年は長崎でむかえます。
時折曇り空でパッとしない天気でしたが、それでものんびりいい正月を
過ごすことができました~~~が、私 分かったことがあります。

昨年ジョウビタキが死んでいましたよね
あれ、きっと殺菌剤のせいだと思うのですよ
何気にクロガネモチの木を見ればいかにも「消毒しました!」
葉に後がしっかり残っています。
まぁ~あれだけ言ったのに~どの木も薬で白い....

消毒してるじゃないよ~~。
ェ~~してないよ~~。
してる
してないよ~~ヘロヘロ~~

林に入れば~~
あ===また無残に木を切ってる==!!
ヘッ いつ切った?
こっちが聞きたい==!!
知らんよ~~。
この後今年初喧嘩.....
あッ私 本当は優しい妻なのですよ。。。誤解しないで下さいね


夫婦喧嘩で始まった一年
さて どんな一年になるのでしょうね~~。

今年こそ木を切らせない! 消毒させない! 頑張らなければ









ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2010/01/04(月) 19:55:49 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:16

野鳥は野鳥らしく.....


真近で初めてシメを見ました.....。
こんな形で......。
長崎 sime



この後~
waranaya cafe1Kの案内板にさそわれ初めて行った田舎家のカフェに
おぉぉぉ私好みだよ~~
シメを見て落ち込んだ気分が一気に盛り上がりました
長崎 046


ランチは10名までで終了との事でピザとコーヒーを注文した後、
店内を撮影したのですが...何故だか全部ブレブレ....。
多分フラッシュなしで撮影したせいだと思うのです。
紹介できないのが残念ですが店内は次の機会にですね^^


この画像は~
オーナーと妊娠中のヤギと絶滅種の長崎産馬...え~っと名前は覚えていませんが
25日9時55分KTTでこの馬のドキュメント番組があるそうです。
長崎 087
あッコーヒーとピザ美味しかったです!
また来たくなる雰囲気の素敵なカフェでしたよ^^
        
その後すっかり気分もおなかもいっぱいになり小屋へ向かう~
到着すれば玄関前(小屋の入口を言う~)でジョウビタキが死んでる!?
ぇええええ---何故ここで---
ビックリして拾い上げればまだ温もりが......。
この後テッシュで包み紫陽花のそばに埋めてやりました。
長崎 089o



さて気を引き締めて~仕事が山ほど?あります
まずは薪運び
長崎 109



そしてこの後 床に水を流しながらデッキブラシで磨きく
長崎 124


それから煙突の掃除
毎年スズメが巣を作るので排除します
長崎 100


ここでちょっと息抜きタイム
って、しょっちゅう息抜きしてますがね^^
長崎 115

なんやかやと雑用に頑張りました



皆さん もうすぐお正月ですね~
な~んか気ぜわしくなりますが風邪など引かぬよう元気で
過ごしましょうね^^




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2009/12/13(日) 19:47:17 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:19

尺岳


あまりのいい天気にじっとしていられず尺岳に行ってきました。
整備された登山道の横には川があり空気の美味しい所でしたね^^
尺岳 1

(途中の説明をかなり省いています)
しばらく緩やかな道をあるき続け途中ちょっと歩きづらい場所があり
左の木につかまり岩を歩く~~
(岩の上を歩くのはここだけ)
尺岳 034

この後 だらだらと枯れ葉ばかりで、それでいて結構な登りにやっぱりきつかった~です^^;


で、ここが登頂です。(ここでもかなり省いてます~)
展望はいい所でしたねv
しかし皿倉より100m位低い山でも登る時間は一緒でした(^^ゞ  
尺岳 042


約3時間ほどで終了しその後近くにある畑貯水池の周りをウオーキングをしましたが
初めてあるく貯水池は新鮮で気持ちのいいものでした(^^)/
尺岳 080


水面の景色が綺麗です~(*^^)v
尺岳 072


ダムの周りにはこのように数キロ単位で野鳥で距離を書いてありました^^
尺岳 085


キャンプ場もありました
尺岳 092



一周して白木駐車場です
尺岳 094





畑貯水池
ウオーキングしている人が多く歩くには本当にいいところでした(^O^)/
尺岳
慣れるまで歩き続けたいと思いますv


追記
とても寒くなってきましたので皆様お体をお大事になさって下さい。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2009/12/11(金) 07:31:37 山歩き トラックバック:0 コメント:4

ファミリーレストラン



先日バードウオッチングに参加して初めて知ったのですが
いつもカメラ散歩している川のある場所でカワセミが30羽いるとか~
いたとか~
話してくれたおじさんも8羽見たとか~
そしてそこは何とカワセミのファミリーレストランだとか~
聞いた私...もう~ビックリ~

でも何となく納得できるような節が...そこは歩けば必ずと言っていいほど
出会います。
現に私も3匹まで見たことありますって~誰でもあるような~。
そしてこの日は行く先々で出会い数メートル先の岩や枝にチョコンと
止まってくれてます

しかもこのカワセミさん、人慣れしているのか逃げません
お~い 逃げてよ~~^^;
kawasemi ~~1クリックしてください^^


おぉぉやっと逃げましたぁ~~
kawasemi 105


って、そこ?
kawasemi 116


しばらく楽しませてくれた後チィ~~反対方向に
飛んで行きました
kawasemi 191



その後しばらく歩いているとまた出会いましたが~~
このカワセミさん ザクザク歩く目の前 う~ん5m?くらいでしょうか、、、
わざわざ止まってくれて ちょっとビックリ!
しかもごゆっくりしてくれました
225~1



さらに家の近くで出会ったこの子は女の子?
kawasemi 244




カワセミのファミリーレストラン、、、、
いつかしっかりハマって確認しようと思います











ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2009/12/08(火) 20:50:04 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:6
前のページ 次のページ
