自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新しいファミリーたちです^^




昨日カモの様子を見に中央公園に行くと新しいファミリーがいた
5月30 005

バンも雛が4羽いた
どちらも子育てに追われ大変そうで、、、
特にこのカモの雛たち各自思い思いの行動をし一向にまとまりがなく母カモが
あっちキョロこっちキョロ 雛の間をいったりきたりで大変そうだった(笑)
新米母かなぁ~~~
で、今までの子達はいなかったけど、、、成長した?

画像を見て気づいたのだけど、、、このスズメの足 変形してる
5月30 078~1

血縁が近いからなのか、、、鳩も変形足が多い
まぁ~~羽があるから大丈夫だね
頑張れ 変形足の鳥さんよ





ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/05/30(金) 06:51:13 未分類 トラックバック:0 コメント:13
<<日々の事 | ホーム | 久しぶりの川原>>

コメント

陽だまりさんへ
新しい家族なんですね。
ヒナたち11匹が見えますね。
前の子たちは無事育ったのでしょうか。
ところで、こういうとき親鳥はいつも一羽なのですが、お父さん(お母さん?)は一緒に行動しないのですか?

スズメさんの足、ひょっとしたら、何か外敵にねらわれたときに失ったことも考えられますね。
  1. 2008/05/30(金) 07:19:25 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

おおむらさきさん

そうですよね
考えたらいつも母しかいません
カモのオスは子育てしないのでしょうか。。。

バンはしっかり夫婦でもらった餌を(パン)子供のいる所に運び、
小さくちぎって食べさせていますがカモはそんな光景見ませんね、、、、、。

  1. 2008/05/30(金) 07:35:18 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
昨年は近所の庭園でもカルガモの親子を2組見ることができたのですが、今年はまだのようです。子鴨の成長のはやさには驚きます。
  1. 2008/05/30(金) 10:30:44 |
  2. URL |
  3. Breo #j549y3BY
  4. [ 編集]

おぉぉ~v-405..........
新ファミリーv-219、かわいいv-10ですね。。。
これから、かわいい雛たちは、大人になるまでどんどん成長v-91していくんでしょうねぇ。

子育てって、どんな生き物でも、大変v-356なんだなぁ~』って、あらためて思ったりして…(^_^メ)


スズメの足…最初、気が付きませんでしたv-405
痛くはないのかなv-361
でも、悠然v-391と写っていて.............。
かわいくて、カッコイイ写真v-218ですね。
  1. 2008/05/30(金) 10:59:37 |
  2. URL |
  3. heichan1109 #-
  4. [ 編集]

Breo さんへ

すると、、、先の子たちはもう成長して他所に行っって
しまったのでしょうね
それなら良かったですi-179
  1. 2008/05/30(金) 20:50:23 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

heichan1109さんへ

怪我なら痛かったでしょうね、、、
自然で生きるってホント険しい事だらけです
寿命が短いはずですよね、、、

まったく、どの種も子育ては大変ですね(笑)

  1. 2008/05/30(金) 20:53:59 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

陽だまりさん、お久しぶりです。
新しいファミリーなんですね。
前の子たちは、元気に成長したと信じます♪
ちなみに、うちの池のカルガモファミリーは、
(雛ちゃんが生きていた時)
パパも子育てに参加してましたよ。
ちょっと離れた場所にいつも居て、雄カモが近づくと
追い払ったりしていました。
餌のパンをあげても、パパは見ているだけ……。
パパの方に投げてあげると食べるのに雛ちゃんたちの分は
食べませんでした。
ママと雛ちゃんがお昼寝している時は、隣で凛として
見張り役をしていました。カッコイイ♪
いつからか姿が見えなくなったとたん、雛ちゃんが
野良猫や雄カモに襲われ減っていきました。(>_<)
池にいつも居るおぢさんの話だと、父親は実に立派なんだけど、
浮気性…なのだとか…。(>_<)
次のお姉ちゃんとこに行っちゃったんだろう…って。(>_<)
  1. 2008/05/31(土) 04:08:53 |
  2. URL |
  3. まよまよ #JBFGtPPo
  4. [ 編集]

ちなみにぃ~
違うカモ…ですが…、
スズメちゃんの足…、もしかして石と石の溝に
♪黄色いあんよが隠れてる~
ってことは…ないっすかね…^^;
そうだといいな~^^
  1. 2008/05/31(土) 04:19:36 |
  2. URL |
  3. まよまよ #JBFGtPPo
  4. [ 編集]

カルガモファミリー可愛いです~(*^_^*)
これからの成長が楽しみですね~!
続報お待ちしております(笑)

スズメさんの足、気になりますね(>_<)
でも、こんな感じの鳥さんをちょくちょく見かけますね。
みんな強いから、きっと元気に生きていくでしょう。
  1. 2008/06/02(月) 10:46:46 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

まよまよさんへ

そうですね~~~
石の間にあるようにも見えますね
だったらよかったです^^

カモのお父さん~そちらのカモは勇敢で家族思い
なのですね
こちらではそういう光景は目にしないので、てっきり母親
だけで子育てするものと思っていました
じゃあ~~今無事なのは地道に雄が守っているからなん
ですね
知らなかった~~~

で、以前の子供たちですが、途中で一羽減っていましたね、、、
あたりを探したのですが見当たらなかったので死んだのかなぁ、、、
そう思いました

まよまよさんちの一羽の雛はどうなったのでしょうか
記事を見れば分かるのかしら、、、
遡って読んでみましょうi-179
元気に育っているといいのですが、、、。
  1. 2008/06/02(月) 13:18:05 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

りもふさんへ

おかえりなさい 温泉いかがでしたか?
たまには温泉もいいですよね
私も行こうかなあ~~~i-179

足の変形、、、スズメや鳩に多いですよね
でも、それでも元気に生き抜いているから
逞しいです

カモの雛たち全員元気に育ってくれればいいいのにねi-179
  1. 2008/06/02(月) 13:22:51 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。
コガモさん、可愛い~♪
鳥の足・・・変形しているのを最近2~3羽みました。何かの警告かと心配になります。
自然破壊?なんてチラっと横切ります
  1. 2008/06/03(火) 19:43:46 |
  2. URL |
  3. みかん #iTeA9T9I
  4. [ 編集]

みかんさんへ

お仕事が忙しのでしょうね
無理しないように頑張ってくださいi-179

6日ですよ わらわらわら~~~
楽しみですi-179
  1. 2008/06/04(水) 20:09:23 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hut56.blog89.fc2.com/tb.php/95-1acd617c
