自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

長崎にて~~



4年前、山藤のようなイメージを描きヒノキの根元に植えた藤が
見事なをつけてくれました
まさに山藤のイメージぴったりに^^
p022.jpg


モッコウバラ
やはり自然をイメージしてヒノキの横に植えたのですが
こちらも見事に咲いてくれました
134.jpg


136.jpg


こちらは白のモッコウバラ
アーチにし絡ませています
082_20080428103820.jpg


ブルーベリー
まだ数年の若木ですが実は一瞬しか見れません
たぶん、、、鳥さんのデザートになってるのでしょう
162.jpg

166.jpg


スミレ
202.jpg


最後に小屋です
やっとここまで出来上がりました
216.jpg


小屋が完成しないと鳥見ができません
「ヒヒヒヒヒッジャジャジャ」
セッカが頻繁に縄張りを行ったりきたりしています
頭上でヒバリもうるさく囀っています
あぁぁぁぁホオジロがウグイスがシジュウカラが~~~
カワラヒワなどず~~っと枯れ木に止まったままです

作業の最中ツバメが頻繁にやってきて2羽でジュクジュクジュク言ってます
「貴方ここはどうかしら?」
「う~~ん、今一かなぁ、、、」
「そうよね、釘が出てるから危ないわね」
「うん、もっと他を探してみよう」
「そうしましょ」
多分こんな会話をしてるのでしょう

週末、長崎での事でした
ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/04/28(月) 11:50:39 花(植物) トラックバック:0 コメント:16
<<ファミリーです^^ | ホーム | 川が淋しくなりました>>

コメント

陽だまりさんへ
何か大きなことをされているのですね。
私のあこがれの空間が作られていくようですね。
完成するのが待ち遠しいです。
絡まって伸びていく藤やバラが満開に咲いて見事ですね。
  1. 2008/04/28(月) 13:07:27 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

みごとな自然の演出ですね・・・白のモッコウバラ、欲しくなりました。ブルーベリーも可愛いし、なにより小屋?ログハウスの素晴らしさ・・・ご主人、プロですねv-405v-424
  1. 2008/04/28(月) 18:07:55 |
  2. URL |
  3. みかん #iTeA9T9I
  4. [ 編集]

素敵な花々が咲いていますね。v-398

藤も綺麗v-218です。。。
あっ、うちの家紋は、『下がり藤v-219です。
...............って、関係ないですよね。(^^ゞ

こんなにたくさんの自然があれば、鳥たちが集まってくるのも、うなずけますね。


あっ、
もちろん小屋の出来上がりも、私v-16も含め、鳥たちもワクワクv-345しながら、待ち望んでいる事でしょう。

写真を見る度に、陽だまりさんご夫婦の頑張りv-91や、楽しさv-219が伝わってきます。
出来栄えも、とっても素敵v-392です。
あとひと踏ん張り、頑張って下さいね。
私も、『完成日v-343が楽しみv-10ですぅ~~~。

あっ、腰には気を付けてね。。。
へへへ…v-410
  1. 2008/04/28(月) 20:06:52 |
  2. URL |
  3. heichan1109 #-
  4. [ 編集]

おおむらさき57 さんへ

週末に行ってます
大したことではなく小屋を作っているだけなんですが
自然が好きでここにくると開放感があって大好きな場所です^^
下手すればすぐ草だらけになって手入が大変でもあります
早く小屋を完成しないと本当に鳥見ができません
連休も頑張りますv-91
  1. 2008/04/28(月) 22:03:32 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

みかんさんへ

小屋です 小屋!
ログハウスなんてチャンチャラ可笑しいですv-389
でもPさんにみかんさんのコメント見せると喜んでいました

白のモッコウバラも可愛いですよね
ですが花てきには黄の方がいいかな。
いま白をアーチに絡ませているので、もう半分は黄モッコウを
植えようかと思っています
その時はまた見てくださいね^^
  1. 2008/04/28(月) 22:08:32 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

heichan1109 さんへ

家紋は、『下がり藤』ですか
それはいいですね
うちの実家の家紋は皿の上に饅頭が3個のってますi-202
笑えるでしょう
それでも父は立派な家紋と言ってましたってけ、、、
今は亡き父ですが^^

小屋、、、まだまだ完成には程遠いですが、頑張りますv-91
連休にどこまでできるか~~~です

  1. 2008/04/28(月) 22:14:50 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

・・・、ヒノキですか・・・。
遊びに行きたいけど・・・。
もう少ししてからですかねぇ・・・。
でも、キレイですね、自然に近い状態の花が素敵ですものね。
  1. 2008/04/29(火) 20:44:12 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
自然環境豊かな良いところですね(*^_^*)
ひょっとして別荘ですか???w( ̄▽ ̄;)w(笑)
  1. 2008/04/29(火) 20:50:32 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

小屋いえログハウス 大分完成してきました
好きなんでしょうね
好きじゃないとできないよね
普通はヨドコウの物置とかかうよね(100人乗っても大丈夫!)
モッコウバラ近所垣根にも沢山蕾が黄色でした^^
ブルベリー小さな鉢植えだけど我が家にもあります
咲き始めました花 わたしゃは実を食べます^^
山藤も咲きはじめましたか
山に行きたいなぁ^^
  1. 2008/04/29(火) 21:53:23 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]

昨日、友達所有の山にタケノコ採りに行って来ました。
女3人で湖のすぐ側で自然の景色見ながら採りましたよ~
山藤の花を見ている時、何故か陽だまりさんの事を思い出しました。。。
ログハウスの完成もうすぐですね~~
私も楽しみにしてますよ~~

  1. 2008/04/30(水) 08:50:39 |
  2. URL |
  3. donasama #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

すごい!自然がいっぱ~い♪
山藤にモッコウバラにブルーベリー。。。どれもみんなきれいに可愛く咲いてますね(^O^)

立派な小屋が出来てきましたねー。
pさんプロ?
めっちゃ上手ですv-425

いいなぁ~自然がいっぱい♪憧れます!
  1. 2008/04/30(水) 22:39:39 |
  2. URL |
  3. 悠由 #-
  4. [ 編集]

悠由 さんへ

自然だけ~~~それしかありません^^;
それに小屋~~~立派ではありません
実際見るとボロッです
ほら下手の横好きって言うでしょ
あれですよ^^;
  1. 2008/05/01(木) 23:25:53 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

donasamaさんへ

竹の子堀楽しかったでしょうね
時には山に入って遊ぶのもいいものです
食べてなお良かったですね^^

ありがとうございます
山藤を見て私を思い出してもらえるなんて
光栄です!
読んでニンマリしました^^
  1. 2008/05/01(木) 23:29:53 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

ねこおばさんへ

ヒノキです 駄目でしたね
うちは全部ヒノキです ごめんなさいm(__)m
でも、もうすぐ開放されますよね
その時は遊びに来てください、、、、って言うような
場所ではないか(笑)
  1. 2008/05/01(木) 23:33:08 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

わらわら母さん へ

ブルーベリーの実はすぐに無くなってしまい食べる間が
ありません
今年は見計らって味見をしましょ(笑)

落ち着いたら山に行けます
しかし元気ですよね
私は里山でも必死にならないと登れません
足が痛くもあるし無理もきかないし、ホント体力ありません
情けないですね」^^;
  1. 2008/05/01(木) 23:38:06 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

りもふさんへ

はははははは・・・小屋別荘です
ではなく、ただの小屋です^^;

自然はいっぱいですよ
他にはなんにもございませんがね(笑)
  1. 2008/05/01(木) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hut56.blog89.fc2.com/tb.php/85-0bc3191a
