自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初撮りイカル^^



しばらく体調を崩しており...2週間ぶりの更新になります

昨日、気晴らしに湯布院に出かけ始めてイカルに出会えました!

31t6.jpg


なんとそのイカルさん、到着早々宿の渡り廊下の屋根(わら葺屋根)で
仲よく2羽で遊んでいるではないですか

あぁぁぁぁデジスコは車だよ(泣)
取り合えず手持ちで写すしかない
そ~っと近づきドンドン写す(下手な矢も数うちゃ当たる)
で、これがその写真です^^
206.jpg


屋根に虫でもいるのでしょうか
なにやら啄ばんでいます~~って虫??
(じゃぁ~ないよね
269.jpg
(トリミング)

どちらもそっくりで♂、♀分かりませんね^^
266.jpg
(トリミング)

うん?
241~1
(トリミング)

お次はヒヨドリさん
ヒヨヒヨ鳴きながら忙しく水浴びをしていたので慌てて撮ったのですが
残念ながら全部ブレていまして唯一この画像です
287.jpg


こちらで放し飼いにされてる鶏さん
夕暮れになるとこうして木の上で休んでいます
可愛いと思ったのですが...その日の夕食は地鶏鍋でした(;・∀・)
283.jpg


地域全体、野鳥が多く散策していると頻繁にコゲラに出会い
逆行で無理かもしれないな...思いながら手持ちで撮ったのですが...
069.jpg


やっぱり暗すぎて分かりませんね
062.jpg


最後にお宿です
古びた古民家風の宿で玄関にムシロを引いてあり歴史を感じさせられる宿
314.jpg


前日に宿探しをし思うように部屋が取れずたまたま空き部屋があったのだが
あまり安いので、どうかなぁ、、、
気が進まないまま予約をし泊まったのですが...確かに建物は古い(汗)
しかし宿全体の雰囲気は◎ 清潔度◎ 従業員の対応◎ 
料理は値段の割りに◎ お風呂◎(主人の感想、、、私は貸切風呂に入る)
何よりも野鳥が遊びにくるこれが一番良かった!!

翌日の昼食は山荘無量塔でランチを食べ久しぶりのんびりできました



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/04/24(木) 00:01:13 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:20
<<川が淋しくなりました | ホーム | 竹林がすき>>

コメント

陽だまりさんへ
新着記事に気づき、大急ぎで訪ねにきました。
長いお休みでひょっとしたらと思っていたのですが、少し元気がもどられたようで、とってもうれしいです。

小鳥たちがやってくるお宿なんて、最高の宿ですね。
手持ちなのにこんなに綺麗に撮れて、よほど近くまで来ているのですね。
御免なさい。腕がいいのですね。
私も、昨日、近くの里山に出かけてイカルの鳴き声を聞いたのですが、とうとう姿を確認でしませんでした。
  1. 2008/04/24(木) 08:05:42 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
体調をくずされてたのですね・・・。
お体ご自愛くださいね(*^_^*)

イカルさん、愛嬌たっぷりの姿がなんとも可愛いですね~(*^_^*)
まだ残念ながら見たことすらありません^^;

私も温泉大好きです。特に一泊1万円前後の安宿が好きです(笑)
結構探すと良い所いっぱいあります。
昨年の九州旅行では大分県にある宝泉寺温泉 玉の湯えび亭さんにお世話になりました。
建物は古いのですが安くて食事も美味しくまた訪れたい宿でした(*^_^*)
  1. 2008/04/24(木) 09:48:45 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

おおむらさき57 さんへ

コメントありがとうございます!
私のほうもとっても嬉しいです^^

<手持ちなのにこんなに綺麗に撮れて、よほど近くまで来ているのですね。 >

そうなんですよ 近くにいたから手持ちで撮れたんです
多分縄張り?だと思いました
宿ですので人慣れしているのか、、、明らかに正面でカメラを
構えているのにまったく我関せず、、、
宿の方の話では「ここは色々な鳥がやってきます、
特にウグイスなんかこんなに近くにいていいのか(汗)
そう言いたくなる程近くにいて逃げませんよ」
そう言っていました^^
この宿に関わらずこの地域全体が観光地ですので、
人慣れしているのかもしれませんね
ものすごく得した気分で帰ってきました^^
  1. 2008/04/24(木) 12:03:34 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

お体大丈夫でしょうか?
我が家も息子⇒私⇒甥っ子⇒姪っ子⇒私で体調悪くしてました(^-^;
季節はずれでウィルス性胃腸炎が大流行。
見事に旦那さん以外、感染しました。

気晴らしに温泉旅行~いいですねー☆
温泉だい好きな私は湯布院、一度行ってみたい温泉です。
野鳥さんが集まるステキな宿ですねー。
ゆっくり過ごすことが出来ましたね。
私も息子を連れて行きたいです!

今日もステキな写真ありがとう(^O^)
キレイな野鳥さん見れて癒されましたよ!


  1. 2008/04/24(木) 12:04:56 |
  2. URL |
  3. 悠由 #-
  4. [ 編集]

りもふさんへ

コメントありがとうございます 
お見舞いの言葉嬉しいですv-410

イカル~~私も始めて見ましたし、鳴き声も始めて
知りました(聞いたことはあるような。。。)
であった時は興奮して焦りましたv-410

湯布院は野鳥が多く驚きました
普通に道を歩いていると「ギ~~」見上げると
コゲラが飛んでます
そして手持ちで写せるほどの距離に止まります
もっと近いのは川の淵の紫陽花の木に止まっています
その横を歩行者が通ります
驚きました~~~v-405
行く先々で出会い、その度驚いている私に主人が、、、
「一緒の鳥だよ」「そうなの?」「そう!」
と、すると私の行く先々に先回りしてる?
んな馬鹿な~~~v-411

久しぶりの野鳥さんに大満足でした^^

  1. 2008/04/24(木) 12:19:45 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

素敵なお宿ですね
モチロン野鳥さんすごいねぇ
わたしゃも行きたいよ

そんなのんびりは無理ですね
我が家の花でも眺めておきます

それにしてもいいなぁそのお宿^^
  1. 2008/04/24(木) 16:20:15 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]

お久しぶりです、heichan1109です。m(__)m

お身体は、もういいんですかv-361

と言いながらも…陽だまりさんの写真を見て、『ホッe-2としております。

『湯布院』、いい所ですねぇ~。。。v-398

そして…綺麗な色v-219ですね、『イカル』って.....
『コゲラ』も、かわいいv-10です。

『地鶏鍋』..............
あっ、この話は・・・・・・・・・・


ゆっくり寛がれたみたいで、よかったですね。v-221
  1. 2008/04/24(木) 17:22:20 |
  2. URL |
  3. heichan1109 #-
  4. [ 編集]

イカルが上手く撮れましたね。シャープでイカルの微妙な濃淡
がでているとおもいます。
  1. 2008/04/24(木) 19:18:51 |
  2. URL |
  3. Breo #j549y3BY
  4. [ 編集]

Breo さんへ

コメントありがとうございます
たまたま近くにいたので撮れたのですが
嬉しかったです!
今度はデジスコで撮りたいと思います^^
  1. 2008/04/24(木) 22:06:14 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

heichan1109さんへ

ありがとうございます おかげさまでもういいです
また宜しくお願いしますねv-411

湯布院はいい所です。 お二人でいつかお出でになると
いいですよ
なんてたって野鳥が多いから(笑)

冗談ぬきで町は小さいんですが情緒があってきっと気にいると
思いますよ^^
  1. 2008/04/24(木) 22:12:13 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

わらわら母さん へ

色々心配かけしましたね
ごめんなさいm(__)m
またよろしくお願いしますねv-410

さてさて我が家のお花はどんなかな?
綺麗に咲いてる? 可愛く咲いてる?
それともヤンチャに咲いてる?
どちらにしろ、お花見楽しみですねv-411
  1. 2008/04/24(木) 22:16:21 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

悠由 さんへ

コメントありがとうございました

胃腸炎、、、もういいのですか?
Pさん以外みんな胃腸炎だったの!?
大変だったでしょう、、、、、

息子っち胃腸炎で少し痩せたのかしら?
私は2キロ痩せました
おかげでシワが目だって困ってます(泣)

しかし、pさんだけでも元気で良かったですねv-410
  1. 2008/04/24(木) 22:23:15 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

由布院ですか?職場の同僚と外戸本を見て行きたいねと話したばかりでした。
こんなに野鳥がくるお宿は病み上がりには最高でしたね。
身も心もリフレッシュできたみたいで、良かったです。
イカルって正面から見ると黄色い四角っぽいくちばしに見えるんで面白くて好きですよ。
  1. 2008/04/24(木) 22:26:04 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん #wua4Gqgw
  4. [ 編集]

体調回復おめでとうございます。ワ~イV(^o^)V

イカルさんがずいぶん近いですね。
コゲラさんは逆光で残念ですが,撮るときにカメラの露出補正すると綺麗に撮れると思いますよ。

湯布院は良いところだそうですね。広島にいた頃に一度行きたいと思っていましたが,とうとう行かずじまいになってしまいました。
  1. 2008/04/25(金) 06:58:58 |
  2. URL |
  3. konpas #mQop/nM.
  4. [ 編集]

復活おめでとう(^O^)/
まだかな・・・まだかな・・・・大丈夫?が、やっとほっとしました。
前日に探して行くなんて、活動的ですね・・・それも良いところで、慣れてるから良いところがわかるんでしょうね。
大好きな鳥さんに会って、お風呂に入って、地鶏のごちそうv-388すっかり元通りになれて良かったですね。
  1. 2008/04/25(金) 07:56:57 |
  2. URL |
  3. みかん #iTeA9T9I
  4. [ 編集]

胃腸炎。。。みんな治りましたよi-179

汚物を片付けた人にも感染するというつよ~い菌。
甥っ子が嘔吐した場所は我が家に向かう車の中。
汚物を片付けた父、車に乗ってた母、そして姪っ子にも妹も感染。

我が家のパパさんは息子っちの時も甥っ子の時もその現場に居なかったので
移らずにすみましたよ~。

息子っち、すこ~しだけ痩せたよ♪
15kgあった体重が14kg台にi-179
軽いなぁ~って思ってたら数百グラム減ってました(笑)
  1. 2008/04/25(金) 08:37:13 |
  2. URL |
  3. 悠由 #-
  4. [ 編集]

ねこさんへ

同僚と行くのも楽しいでしょうね
女性どおしが多い所ですから^^

身も心もリフレッシュできたのはイカルさんのおかげかな^^
いいところです 湯布院。
  1. 2008/04/25(金) 20:57:38 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

コンパスさんへ

一度行ってられたら良かったですね
またいつか機会がありましたら是非行ってみてください
たまにはああいう雰囲気も身体にいいかと思います
ほらイカルもいることだしですね^^

露出補正ですね 今度からそうします
ありがとうございます
  1. 2008/04/25(金) 21:03:09 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

みかんさんへ

心配おかけしてすみませんでした
またぼちぼち行きますのでよろしくお願いします

湯布院にはしょっちゅう行ってるわけではないんですよ
小さな町ですのでしょっちゅう行ったら飽きるかも(笑)
ですが、たまに行くと情緒があってリフレッシュできる
いい所です
いつかおいで下さいな^^

  1. 2008/04/25(金) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

悠由さんへ

凄いですね 嘔吐で空気感染するのね
それじゃ移るわ、、、
私も毎日嘔吐してたんだけど、Pさんは大丈夫でした
だから違ったのね

息子っち 数百gも減ったのねv-405
大変===(笑)
元気になって良かったねv-411
  1. 2008/04/25(金) 21:15:21 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hut56.blog89.fc2.com/tb.php/83-7003968d
