自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

見えてますか?



デジスコを抱えキョロキョロ辺りを見回しながら歩いていると
突然目の前にさ~~っと飛んできたシロハラさん(その差4メートルくらい?)
可愛いパフォーマンスを見せてくれました
と言っても葉を口ばしでひっくり返すだけですが、、、それでもその仕草が
可愛いかったですねぇ

所がそのシロハラさん
しばらくウロウロしたあと何を思ったのか今度は私に向かって真っ直ぐ
トコトコ歩いて来るのですよ
あぁぁ==困った じっ..じっとしてよう
私は木だ 私は岩だ そんなふうに見てるのかしら(^ー^;)
とにかく不動のように固まってじっとしていました...

その差約1メートルくらい? で、
やっと方向を変え植え込みの中に消えていってくれたのですが
いや~~固まるって難しいです(;^_^A アセアセ
固まりすぎて思わず倒れそうになりましたから(;・∀・)


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


シロハラさん 私は何だったの?
聞いてみたいです
2008_03293月29~015



2008_03293月29~0



2008_03293月29~016



           <今日の植物

山に自生してありました 山椿って呼ぶのでしょうか。。。
2008_03293月29~000


ありがとうございました。


2008/03/29(土) 20:20:12 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:14
<<唯一シジュウカラさんが・・ | ホーム | 川原の野鳥さん>>

コメント

ビックリですね

シロハラさん綺麗に撮れましたね。葉っぱをガサゴソやっている姿、私も好きです。陽だまりさんのこと、どんな風に見えたのかしら?動かないから、何々?って興味津々だったのかも(^^;)
山椿素敵ですね。椿の中でシンプルなこの椿が一番好きです♪
  1. 2008/03/29(土) 20:56:02 |
  2. URL |
  3. ゆきりん #M8wPbJsk
  4. [ 編集]

ゆきりんさんへ

シロハラ~~初めてデジスコで撮りその姿を見ました^^
いつも肉眼でツグミに見えてましたから(汗)
一度一眼レフで撮ったのですがここまで鮮明には写りませんので
ホント初めて見ましたv-411
シロハラさんて、、、ツグミさんより器量がいいのですね(笑)

椿、、、私もこの花が一番すきかな^^


  1. 2008/03/29(土) 21:34:24 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/03/29(土) 22:10:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

misaさんへ

<椿で思い出すのは資生堂です>
笑えますv-424

ごめんなさい コメント難しいでしょ^^;
無理してまではいいのですよ
ちらっと覗きにきてもらえうだけでいいのですから(^^)


  1. 2008/03/29(土) 22:19:35 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

可愛いですね、シロハラがそんなに近くまで来たんですか?
固まったまま陽だまりさんが倒れずにすんで良かったです(^▼^)
私はと言えば、きょうはメジロさんにしか会えませんでした…。
  1. 2008/03/30(日) 00:39:36 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん #-
  4. [ 編集]

ねこさんへ

ホントに吃驚でした
デジスコで撮影してたら大概の鳥は逃げていきます
なのにこのシロハラは自分の方から寄ってくるんだから、、、
なんだったんでしょうね

私もこの日画像が他にはありませんでしたよ^^;
  1. 2008/03/30(日) 08:37:23 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

へぇ~警戒心のないシロハラ?
もちろん、そんな訳ないでしょうから
頑張って動かなかった陽だまりさんが木に見えたのかな~
この鳥さん、シロハラって名前だからお腹が白いのかな?
  1. 2008/03/30(日) 09:01:21 |
  2. URL |
  3. donasama #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

donasamaさんへ

<シロハラって名前だからお腹が白いのかな?>
私もよく分からないんですが多分そうだと思います

木に見えた?  私って凄い~~ヾ(;´▽`A``
いつもこうだと写真が撮りやすいのになぁ~~~。
  1. 2008/03/30(日) 09:16:05 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

シロハラって保護色?良く見つけましたね・・・私だったら見逃してるかも、
地面で何をしていたのかしら?巣は木の上?迷子?陽だまりさん、家族と間違えたかな???
  1. 2008/03/30(日) 10:22:32 |
  2. URL |
  3. みかん #iTeA9T9I
  4. [ 編集]

シロハラさん幼鳥だったのでわ
私も一度だけ写真におさまったことが可愛い幼鳥です
今わねぇ~~ツグミンかシロハラ君かって窓をあけると争って逃げていきます
見るわーー後ろ姿ばかりなり・・・・
上のコメント見てそうですよ おなかが白いのですよ
赤いのアカハラ
黒いのは政治家 ちゃんちゃん
  1. 2008/03/30(日) 10:28:39 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]

みかんさんへ

<地面で何をしていたのかしら?>
葉の裏に虫がいるのでしょう~~
口ばしで上手に返して探していましたよ

確かに保護色~~でも動くから分かります(^^)
  1. 2008/03/30(日) 11:00:35 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

わらわら母さんへ

後姿でも毎日見れるならいいですね
幼鳥だった? あぁぁそうですね
だから警戒心がまったくなかったんですね
それには驚きました(汗)

<黒いのは政治家 ちゃんちゃん>
大うけv-424

  1. 2008/03/30(日) 11:04:28 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

陽だまりさんへ

シロハラさんのup写真、素敵ですね。
岩になったときに、シャッターを押す手がこわばったでしょうね。
どんなに気を付けても音が出ちゃいますからね。
シロハラさんのおなかは、木の枝にとまったときに、白っぽい感じが分かります。尾羽が少し開きぎみになると、尾羽のへりに真っ白な羽が見えたりします。(たたみこんでいたりして見えないときも)
座り込んでいるときは見分けられなくて、私もいつも悩みの子です。
  1. 2008/03/30(日) 13:37:26 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

おおむらさき57さんへ

詳しく観察されてますね
私はこれで初めてその姿を見たものですので
へぇ~~こんな顔していたんだ~~
結構可愛いかもね^^

次からはもうツグミさんと間違ったりはないでしょう
アツ・・・肉眼だとやっぱり分からないですよね^^;
なかなか見分けられなくてどの野鳥も同じに見えます
双眼鏡で見て、、あれ、、あの鳥は誰?
そんなことが多いです
  1. 2008/03/30(日) 15:00:57 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hut56.blog89.fc2.com/tb.php/74-a9d2aa03
