自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

名無しの野鳥と野草



桜の木でジージー渋い声で鳴いていたこの野鳥さん
名前がはっきり分からないのです
誰かなぁ~~(;^_^A アセアセ・・
2008_03163月16~3


ナズナ
別名:ペンペングサ・シャミセングサ(三味線草)
2008_03163月16~60


「名前の由来」 愛ずる菜が訛ったという説などさまざま...
言葉」    貴方にすべてを捧げます
「特微」     春の七草でも親しまれ若葉は食用になる。
          日本にムギが伝えられた時に、その種子と
          ともに持ち込まれたと考えられる
「原産地」    西アジア(2年草)

2008_03163月16~30


田畑や道端に所狭しと群生しているナズナ
我が家の敷地にもたくさん群生しています
困ったものだ^^;

しかしこれがよく見ると可愛い...
野草ってどのも可憐で可愛いをつけているんですね
ちょっぴり感動...。




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/03/17(月) 00:09:50 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:7
<<初撮りウソ^^ | ホーム | 梅とメジロさん>>

コメント

陽だまりさんへ
この子はアトリのメスか幼鳥かと思います。
  1. 2008/03/17(月) 04:36:48 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

へぇ・・・アトリという名前すら初耳です。ネットって嬉しいですね。こうしてわかるんですから・・・
オスはもっときれいなのかしら・・・???
なずなも困ったものですが、こうしてみると可愛いですね(*^^)v
  1. 2008/03/17(月) 15:04:53 |
  2. URL |
  3. みかん #iTeA9T9I
  4. [ 編集]

こんばんは

アトリだと思います。おおむらさき57さんが仰る通り、♀か幼鳥です。
オスは色がもっとはっきりしています。都心でも大寒緋桜がほぼ満開
になりました。数枚アップしましたので、またお寄りください。
  1. 2008/03/17(月) 21:05:53 |
  2. URL |
  3. Breo #CMMXZjqc
  4. [ 編集]

おおむらさき57さんへ

図鑑を見ながら、アトリかな・・でも違うような・・??
初めて見ました アトリさん
綺麗な顔立ちしていますねぇ~~~
ありがとうございました<(_ _)>


  1. 2008/03/18(火) 22:23:55 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

みかんさんへ

雑草もよく見ると可愛いんですよね
しかしそれでも雑草だもんで刈ってしまいます
気の毒に思うのだけども仕方がないです^^;

アトリ~~初めて見たので嬉しかったですよ
ここでは皆さん先輩ばかりですので詳しいですね


  1. 2008/03/18(火) 22:28:26 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

Breoさんへ

大寒緋桜、綺麗ですねぇ・・・
どんなふうにしてあのような写真が撮れるのか知りたいです
こことポイントを決めてそこでずっと待つのでしょうか・・
私も一度は撮ってみたいです。

  1. 2008/03/18(火) 22:32:42 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/03/19(水) 21:28:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hut56.blog89.fc2.com/tb.php/63-dc247af1
