自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

何と連れがいました^^

雨の確率10%のはずが朝から一日この状態
2008_01251月260003kawa


それでも途中止んでくれる事を期待しながら
3度目の訪問

おぉぉ相変わらず元気に「チィーチィー」囀ってます^^
今日も元気だねぇ~~カワちゃん
おっと余計なお客さんまでいます
白サギですよ^^;
あらぁ~~白サギだけではありません
なんと今日はお連れさんがいるではないですかぁ
でも何だか...羽色が悪い? それに小さい?
どっちが連れ???
u~nnn多分小さいほうがお連れさんかなぁ
ってことはカップルなの?
まぁぁぁあ良かった これで一安心だわ

霙の為デジスコが使えず一眼レフで無理やり撮った
もので..こんな画像です^^;が手前のカワセミさん
かなり羽色が渋いのです
2008_01251月260016kawa


あぁぁそれにしても酷い画像です^^;




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/01/25(金) 17:57:38 未分類 トラックバック:0 コメント:6
<<2ショットです | ホーム | 今日もいました>>

コメント

雨の中、出かけたかいがありましたね。
個体差ってけっこうあるものなんですねぇ。
カワセミさん、やっぱりきれいです。
撮れてよかった。カメラは濡れなかったですか?
  1. 2008/01/26(土) 00:10:14 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん #wua4Gqgw
  4. [ 編集]

ねこさんへ

違うでしょう~~実際見るともっと違いが分かります
大きさも一回りまではいかなくとも違いますし、鳴くのも
色の濃い個体の方がよく鳴くんです
もしかして濃いほうが雄かなぁ~~~。

カメラも双眼鏡も濡れましたねぇ^^
  1. 2008/01/26(土) 05:52:04 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

陽だまりさん こんにちは。

精力的に鳥見されてますね^^
雨の日も~風の日も~♪
いろいろな状況で鳥さんを観察していると また世界が深まりますよね。
ぼくは以前 台風の時にヒヨドリの調査をしたことがあるのですが
そんな時でもいろんな鳥さんが元気に活動してました。
人間のように屋内へ非難しても食べ物は摂れないですもんね(笑)

雨の写真・・・ぼくは現場の雰囲気がすごく出ているようでいいな と思いました。
雨中のカワちゃんも 少し荒くなっているから雰囲気が出るんだなぁ と
鮮明な画像ばかり追っているなか 妙にココロに感じるものがありました。

カワちゃんなどの鳥さんの大きさは 種類や巣立ち雛など例外はありますが
親も子もそれほど変わらないものが多いと思います。
もちろん華奢な姿?ですが 野外での肉眼による大きさの判断はあてにならないことが多々あります。
また 羽衣・・・羽を膨らませていると全く別物に見えたりします。
簡単に言うと 人間の目はいい加減です(笑) 
そんな時 物差し鳥 といわれる比較できる鳥さんの存在が大切だったりします。

この画像で見る限り 手前のカワちゃんが♀で奥が♂です。
簡単な識別点は  ずばり嘴・・・ 「赤い口紅」 を塗っているのが 女の子 です♪ v-22
  1. 2008/01/26(土) 08:46:04 |
  2. URL |
  3. マグパイロビン #P0vgGwAM
  4. [ 編集]

カワセミが2羽も!

雨の中での撮影になってしまって大変でしたね。
でも、かなりの確率でカワセミに会えるポイントがあって羨ましいです。しかも、2羽。思わず、はぁ~とため息が出ちゃいます。デジスコ画像がアップされるのを楽しみにしています。
  1. 2008/01/26(土) 21:34:36 |
  2. URL |
  3. Amami #-
  4. [ 編集]

マグパイロビンさんへ

心あるコメントありがとうございます
物凄く励みになってます
ありがとうございました^^
しかし
台風の時にヒヨドリの観察など普通しないかと
思いますがi-229それをやる
マグパイロビンさんは只者じゃありません(笑)
私は雨といっても小雨程度での観察ですから^^
ですが雨降りの方が観察しやすいですね


赤い口紅の子が♀なんですね
口紅なんて女の子らしいところが又一段と
可愛いです
鳥も♀の方がおとなしいんですね~~
じっくり観察するとますます面白くなって
はまってしまいます^^



  1. 2008/01/27(日) 01:41:57 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

Amami さんへ

そうですね カワセミにあう確率は高いですね
私のしってる範囲で5ヶ所ほどあります~~
その内一ヶ所は自宅前の川に今つがいでいます
ブログの個体は別の場所での事なんですよ^^
いつか腕を磨いた時にはアップで撮りたいと思います
今はできませんが^^;
  1. 2008/01/27(日) 01:52:43 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hut56.blog89.fc2.com/tb.php/41-9cf7feca
