自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初めの一歩


今日の野鳥~モズ
中央公園~河内公園 081


スローライフを夢見て荒れはてたミカン畑購入して早6年。
振り返れば大変な日々の連続だった....。

数十年放置していた土地は荒れ果て、その原型も見えず境界線だけ確認して買ったのだった。
今思えばよく買ったものだと思う。

当時~~
あまりの荒れように気味が悪く一歩も中に入れないでいた私を「そんな事でどうする~」
どんどん入っていく主人の姿が見えなくなるほどの竹藪、草藪だった~。

この6年。。。そんな荒れ地を整備し土を入れ植栽しながら今日まで可愛がってきた。
あぁぁぁそうだった....いちがいにに可愛がってきたとは言えない部分もありました。。。

まぁ~それはさて置き~初めの一歩は家作りから~。
どんな家がたつのか楽しみだなぁ~~^^



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2010/02/16(火) 14:41:11 田舎の風景と日々 トラックバック:1 コメント:7
<<散歩がてらに~ | ホーム | 助けられずに...>>

コメント

どんなおうちがたつのかなぁ。
ミカン畑が荒地になって、
荒地が素敵なおうちになっていく。
陽だまりさんとご主人の幸せなおうち。
出来上がるのが楽しみです。
  1. 2010/02/18(木) 10:53:10 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん #wua4Gqgw
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

<陽だまりさんとご主人の幸せなおうち。>

ありがとうね^^
幸せなおうち。。。かどうか分かりませんが取りあえず不幸ではないと言う事で(笑)
いえねぇ~家のデザインは決まったので~
大した家ではないのですが^^;それでも楽しみです~。
その時は遊びにきてね^^
  1. 2010/02/18(木) 13:53:43 |
  2. URL |
  3. ねこさんへ #-
  4. [ 編集]

荒れ地を整えていく作業、本当に大仕事だったことでしょう。
私も、今回実家に帰ったときに、荒れ地になってしまった山の畑を見に行ってきました。
笹が薮になって一面を覆ってしまい、柿の木や栗の木ももう枯れそうになっています。
畑の近くの人の話では、熊やイノシシ、猿が出没するとのことでした。
手入れをと思ったりもしましたが、どこから手を付けたらいいのか・・・

6年間という営みに頭がさがります。
苦労の分だけとっても愛おしい空間が出来上がってきていることと思います。
  1. 2010/02/19(金) 02:02:34 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

おおむらさきさんへ

コメントありがとうございます。

<苦労の分だけとっても愛おしい空間が出来上がってきていることと思います>

ありがとうございます
素敵な言葉を頂きました。
本当に大変な日々でしたが、その分思いは深くて今はそれも楽しい思い出となっています^^
移住するのはまだ先の事ですが、、、それに向かっての一歩がはじまりました。
嬉しいです^^
  1. 2010/02/19(金) 13:11:58 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

言い忘れてました。

ご実家では熊や猿が出るのですか!?
猪はこちらにもいますが、、、熊や猿は聞きません。
驚きました。

柿の木や栗の木も環境整備が必要なんですよね、、、。
家主の方がいない畑がだんだん荒れて行く様は寂しいものですね、、、。

  1. 2010/02/19(金) 14:29:20 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

大変だったからこそ,今の喜び,
これからの喜びがあるのかもしれませんね。

築き上げてきたものが残っていく。

ずっと記憶に残る時間,
つまり本当に生きた時間を過ごされてきたところが
すばらしいと思います。
  1. 2010/02/19(金) 21:15:50 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます

田舎暮らしって実は大変な暮らしだと思います。
生活観念も違えばその違いから常識も違ってきます、、、。
深く考えたら不安が募りますが、、、ここまでやってきたので最後までやっていこう~と、言う事建築する事に決めました。

先の事ですがバードウオッチングに出向いてきた時は寄って下さいね^^
  1. 2010/02/22(月) 10:46:29 |
  2. URL |
  3. 和さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hut56.blog89.fc2.com/tb.php/193-dbebf585

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/09(水) 02:53:21 |
