自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

みんなで仲良く^^


あたり一面の雪景色におぉぉぉ雪だぁ~足跡つけねば~~。
すぐさま長靴をはき足跡をつけてきました。
サクサクと気持ちがよかったです^^
長崎 429


このミカン~デコポンだそうですが早く取りすぎたせい?固くてまずそうです...
味は後ほどお知らせします...
長崎 447



お昼頃に雪もやみ野鳥観察に~~いました。いました。ジョウビタキ、カワラヒワ シロハラ
この子たち道路に落ちてるヒサカキの実を食べるため集まっているようです
長崎 191


アオジさんもね^^
長崎 223


メジロさんはそのまま木でお食事していました
長崎 meziro1


あ~~ん パクリッ
長崎 311



以前はうるさいほどいた鳥さんも今ではまったく来ません...。
(冬の時期)
寂しいです
あッ時々は林に来てるようですが...長居してくれません
やたら伐採するので木の実がないからでしょうね。

で、この野鳥さんたち裏の区長さんちの生垣にいるのです。
横の空き地にはホオジロ アオジ カワラヒワ
前の空き地にはミヤマホオジロのグループがおり我が家の空き地にヒバリと
小屋の前にセキレイの番が遊びにくるだけです。
あッカラスもいます...。
田舎ゆえ?珍しい野鳥はいませんが身近にであえる野鳥さんたちです。



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2010/01/13(水) 21:14:31 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:6
<<助けられずに... | ホーム | 布刈公園>>

コメント

九州での雪の様子が、テレビのニュースで流されていましたが、本当にしっかり雪がふったのですね。

私の印象では、雪が降った方が鳥たちに会い易くなります。
雪に覆われなくて、土や草木が現れているとこに鳥たちが集まって来るので、チェック面積が減り、見つけ易いって思うんです。

パクリっのメジロさん、綺麗に撮れましたね。可愛いです。
  1. 2010/01/14(木) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
田舎ですか?それって,とってもいいです。
珍鳥はいなくてもいいですよ。身近にいろんな鳥たちが遊びに来てくれるとうれしいですね。
餌台つくってもいいかもしれませんね。水浴び用の鉢なんかも用意すると,居ながらにして鳥たちの姿を,至近距離から見ることができそうです。
それに,ちょっと足を伸ばせば,珍鳥だってけっこう見ることができるかもしれませんね。
いいところだなぁ…って思います。
  1. 2010/01/15(金) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

そうですね~餌台作ればいろんな鳥さんがやってくるかもしれませんね~。
そう言えば桜の木にノスリが止まっていました。
珍鳥、、、いるかなぁ~~。

何年も前の出来事ですが巣立って間もない猛禽類の幼鳥が
刺してある棒の上に止まっていた事があります。
我々の距離~4、5mくらいでしょうか。。。
ふわ~っとやってきてチョコンと止まってしばらくいましたね~。
とても可愛かったです^^

いつかまたそんな光景に出会えたらいいなぁ~~。
  1. 2010/01/18(月) 19:30:50 |
  2. URL |
  3. 和さんへ #-
  4. [ 編集]

そうですね。雪が降った方が出会いが多いようですね
今時期餌さがしに夢中で警戒も薄いような~。

メジロはあまり逃げないようで撮影しやすかったです^^
カワラヒワはすぐ逃げます
そう言えばアトリ(長崎で~)をまだ見ないようですが~。


  1. 2010/01/18(月) 19:42:35 |
  2. URL |
  3. おおむらさきさんへ #-
  4. [ 編集]

陽だまりさん、お久しぶりです。

陽だまりさん、コメント、ありがとね。

ご心配をおかけしましたが、本日、退院してきました。(*^^)v
なんとか、腰の痛みも少し和らいできたので、やっとパソコンと向かい合えるようになりました。

そしてそして…

雪景色に、野鳥たち.................

陽だまりさんの写真を見てると、『家に帰ってきたんだなぁ~』って、なんだか、『ホッ!』とした感じです。


これからもまた、素敵な写真、見せてねぇ。。。

あっ、
いない間にもコメントを下さって、ありがとねっ。。。(●^o^●)
  1. 2010/02/06(土) 18:50:21 |
  2. URL |
  3. heichan1109 #-
  4. [ 編集]

退院おめでとうございます

おかえりなさい、heichan1109 さん^^

手術無事にすんでよかったですね。
今後はぶり返さないよう労わりながら上手に付き合って行って下さいね。
私は年のせいであちらこちら故障がきてますがheichan1109 さんは
若いんですから~ね。
またよろしくね^^
  1. 2010/02/07(日) 20:31:38 |
  2. URL |
  3. heichan1109 さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hut56.blog89.fc2.com/tb.php/188-05929124
