自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

布刈公園



都市高速を利用して自宅から30分ほどの布刈公園に行ってきました。
目的はシメだったのですが....見たような見ないような~確認できずにポ~~っと
立っていると、目の前の生垣に数種類の鳥さんたちがワイワイ出たり入ったり
していました。
見ればメジロ、キクイタダキ、シジュウカラ、シロハラ、ヒョドリ 桜の木にツグミ、
ヒレンジャク、エナガの群れ、道路を隔てた桜木にはアトリの群れ、カラス、スズメ
ハトなどなど~。


シロハラ
布刈公園 054


シロハラが水を飲んでいる小さな泥濘のような水場にみんな集まってきてるようです。
布刈公園 045


キクイタダキ
このキクイタダキさんって...老齢?
20100110214741913_20100110231825.jpg



チャッチャ水浴びをしているキクイタダキさん....ヨレヨレでした
布刈公園 016


ヒレンジャク
布刈公園 363


シジュウカラ
この子はとても人慣れしているようで写真を撮っている私のまえにわざわざやって来て
しばらく移動しないのでこちらが動いて驚かすわけにもいかず私もじっとしていました
20100110211813ea1_20100110231552.jpg


メジロ
布刈公園 224




この後~
長居しては鳥さん達にに迷惑がかかるといけないので早々に引き揚げましたが
しかし驚きました
こんな小さな水場...雨が降らない日はどうなってるのでしょう.....。

それはそれで他の場所にいくのでしょうね。。。








ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2010/01/10(日) 23:40:52 野鳥と風景 トラックバック:0 コメント:12
<<みんなで仲良く^^ | ホーム | 謹賀新年^^>>

コメント

今年は野鳥さん多いですよね
仕事に行く間の小さな林から
その同じようにでてきますぞろぞろと
お~い遅刻しちゃうよって
さぁ今日も仕事です
かすみちゃん一家は昨日帰りました
  1. 2010/01/11(月) 07:15:44 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #-
  4. [ 編集]

小さな水場、雨が降らないとなくなっちゃいそうですね。
でも、鳥たちはよく知ってて、集まって来てるんですねぇ。
そこに出会う陽だまりさんも、鳥さんたちに近い感覚が残っている人なのかも!
会える日が楽しみです。
  1. 2010/01/11(月) 18:04:58 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん #-
  4. [ 編集]

小鳥

布刈公園・・・何処だろうな?
小鳥の名前は、なかなか解りません。
メジロとシジュウカラはわが庭にも来てくれます。
二種とも、鳥に三枝の礼儀あり・・そのままに仲良くつがいでやってきて、千両やら万両やら食べてくれます。
可愛いですよね。
声の聞きわけは出来かねておりますが。
  1. 2010/01/11(月) 18:46:55 |
  2. URL |
  3. 草笛 #KyWpKB2o
  4. [ 編集]

やっとひと段落できますね
お疲れさまでした^^

今年は多くの野鳥との出会いを期待してます。
山も?ちょっと距離をのばそうかと~~。
自信はないけど、、、。
  1. 2010/01/11(月) 21:04:20 |
  2. URL |
  3. わらわら母さんへ #-
  4. [ 編集]

鳥さんたちに近い感覚が残っている人なのかも!

いやぁ~~嬉しいなぁ~そんなふうに言ってもらえて、 ありがとうです^^

野鳥との出会いは殆ど運でしょうかね~~。
今年はたくさんの野鳥に会いたいですね!
山に公園に海にでかけるぞ~~。

私も会える日が楽しみです^^
  1. 2010/01/11(月) 21:09:48 |
  2. URL |
  3. ねこおばさんへ #-
  4. [ 編集]

庭先で仲良く番で木の実を啄ばむ姿は本当に可愛いものですよね。
鳥の声、、、私も聞きわけはできません
覚えるつもりで時々CDを聞いたりするのですが、、、
難しいです(~_~;)

布刈公園~北九州の門司にあります。
  1. 2010/01/11(月) 21:20:33 |
  2. URL |
  3. 草笛さんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
いろいろとたくさんの野鳥に出会えましたね。
陽だまりさんのウキウキしている姿が目に浮かぶようです。
水浴びしているところまで見ることができたなんて,ラッキーですね。
意外や意外,こんな水たまりで水浴びするものなんです。浅い方が好きみたいですよ。
シメはそのうち出会えるのではないでしょうか。
  1. 2010/01/12(火) 22:50:52 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

シロハラがこんなに明るい所に出てきているなんて。
私には撮れそうにない図柄です。
キクイタダキ、いいですね。
私も、メジロやシジュウガラのいるところでは必ず丁寧にチェックするのですが、今シーズンまだ会えません。
ヒレンジャク、もう来ているんですね。
今年こそは会いたいと思っています。
あ~~~、私の会いたい鳥たちばかりです。
  1. 2010/01/13(水) 10:13:46 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

テンプレ変わってたんですね。遅くなって気がつきませんでした。
なかなか出合えない鳥さんたち・・・最近はまったく出てきてくれません。あちこち木が、林がなくなり、家が増えている影響でしょうか?
こんな落葉を踏んでの、鳥さん撮影は贅沢になってしまいました。
  1. 2010/01/13(水) 19:01:23 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集]

地域が違うと出会う野鳥も違うのですね。
私なんてニューナイスズメやコウノトリなんて絶対みれませんから。。。
その他出会ってない野鳥がたくさんいます。

ベニマシコに出会いた~いです。
  1. 2010/01/13(水) 23:08:43 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57さんへ #-
  4. [ 編集]

このテンプレ、大きい画像が載せれなくて又かえます。
みかんさんみたいにカスタマイズできればいいんですが、、、。
私も頑張ってみようかなぁ~~。
無理だと思いますが。
  1. 2010/01/13(水) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. みかんさんへ #-
  4. [ 編集]

ごめんなさい! 和さんのコメントまだでしたね<m(__)m>

本当に以外でした。
だって殆ど印程度の水場でしかも葉で覆われ不衛生な状態だったような。。。
あんな小さな体で逞しいったらありゃしない~そう思いました^^

コメント欄〆たままですが開ける予定はないのでしょうか?
  1. 2010/01/14(木) 16:20:47 |
  2. URL |
  3. 和さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hut56.blog89.fc2.com/tb.php/186-7e07ac9c
