自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

山口県秋穂町


山口県秋穂町~大海山(おおみやま324.6m)と勘十郎岳(246m)に
登ってきました

大海山は324mと低山ではありますがこれが結構な急登で~~
30分ほど登った所にちょっとした見晴らし場所があるのですが
そこで体調が悪くなりいつもの(-_-;)・・・・・
それから気を取り直し更に40分ほど歩くき出発から(10時)1時間10分程で
登頂となりました(これは楽でしたぁ~)

左側に立て札があるのですがが登山者がいましたのでこのような画像に~~
山口 016


しかし日陰がなく暑くて(*_*; 数分ほど休憩し、30m下った分岐でこのように
分かりやすい標識があり尾根道にそって勘十郎岳(246m)に向かいました
(標識を書いてくださった方に感謝(笑))
山口 018


さて勘十郎岳です
この山は岩が多くしかも大きいんですよ(汗)
して登りが急なら下りも急で岩を登った事がない私としてはかなりきつかったぁ~(全部ではありませんが~)
山口 026


途中何度も休憩し岩にしがみ付くようによじ登りながら12時に登頂
山口 035


すぐさま岩に上がり風にあたりながらの展望は素晴らしく\(^o^)/
それまでのきつさがいっぺんに吹っ飛びましたね
山口 032


残念ながら写真の撮り方が下手で景色の良さが伝わりませんが
素敵な展望でしたよ ホント(^O^)/
山口 034

山口 031


この日~山口までの所要時間(往復)5時間、歩き2時間40分と
歩きが短い時間ではありましたが、むせ返る暑さと急登に結構きつかったです!
ですが慣れた方はほんの足慣らし程度の山だそうですってよ^^;

追記
そういう訳で、今日はちょっと疲れぎみですので皆さんの所へは
明日伺いますね
それでは早めの就寝です おやすみなさい(-_-)zzz





ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/09/14(日) 18:42:40 山歩き トラックバック:0 コメント:17
<<貫山 | ホーム | 大平山>>

コメント

いやいや、高さと、きつさと、満足感が十二分に伝わってきますよ。
歩いた時間が2時間40分?
無理です…、私には絶対無理です。
平地でも、30分も歩けないかと…。
歩き始めねばというプレッシャーがかかってきました~(笑)
ゆっくり休んでねぇ(^▽^)/
  1. 2008/09/14(日) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん #wua4Gqgw
  4. [ 編集]

山口まで山登りに行ってたんだねぇ~。
すごいです!
お疲れ様です。
山登りと言えば雪山、リフトで頂上まで行ってスノボーで滑り降りるだけの私には自分の足で登ることって未知の世界なので、凄いなぁ~って思います^^
今頃、爆睡してるのかなぁ~。
ゆっくり休んでくださいね!

息子っちと一緒に寝てしまった私は、毎晩こんな時間に起きてパソコンやってます(^-^;
  1. 2008/09/15(月) 03:25:05 |
  2. URL |
  3. 来夢 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

元気そうで何よりです。

私は、ただいま病院のベッド上で書き込みをしてます。

副作用が凄くて、また、入院生活を送っていますよ。

ただし、前よりは回復がはやいです。
  1. 2008/09/15(月) 17:59:47 |
  2. URL |
  3. Yossi #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

標高がそんなに高くなくても、0m近くから登れば、高さに関係ありませんよ。
私が歩くのは、普段は、標高は高くても、車から降りて300~500mが殆どです。
それもなだらかな所がほとんどです。
”山登り”という言い方が合うのは僅かです。
写真を拝見して、気持ちもよさが伝わってきます。
  1. 2008/09/15(月) 20:51:03 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

陽だまりさん こんばんは。

すごく元気ですね。山口までお疲れ様でした。でもよい景色に恵まれ,
気分爽快になられたようで,何よりですね。
もはやアパートの階段を上ることさえ困難で,
ハアハア息をしている私としましては,もう尊敬に値します。
最近鳥見は車の中からです。これが結構ブラインド代わりになり,
鳥が近づいてくれるのです。
そんな楽ちんな鳥見をしているせいか,足腰がずいぶん弱ってきました。
たまには歩きも取り入れなければなりませんね。
  1. 2008/09/15(月) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

おおむらさきさんへ

こちらでコメントしています

そばの花畑綺麗ですねぇ~~
特に2枚目の写真なんて本当に素敵な写真だと思います
そんな所で(近くで~)お蕎麦を食べられるのですか?
奈良には素敵な場所がたくさんあるんですね
私、奈良と言えば鹿ですよ(笑)




  1. 2008/09/15(月) 23:18:10 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

Yossiさんへ

Yossiさん、本当におひさしぶりですね

そうですか・・・また入院されたのですか
副作用は大変だと聞きます
一日も早い退院を願っています

  1. 2008/09/15(月) 23:23:28 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

ねこおばさんへ

い~え私もよう歩けません!
山が好きだから歩いていますが、それは
もう息絶え絶えで・・何でこんなにしてまで登らなんとやろか・・・そう思うことがしょっちゅうですよ(今は思いませんがね)

いつか一緒に歩きましょうね、大村の低山を~^^
  1. 2008/09/16(火) 00:01:10 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

すごい遠征でしたね~!
こんなに歩けるなんて尊敬します^^;
歩くと気持ちが良く好きですが、河原の散歩程度です^^;(笑)
  1. 2008/09/16(火) 09:04:02 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

ひねもぐらさんへ

足腰が弱いのは私もです
今日も皿倉山に行ってきましたが結構疲れるんですよね^^;
登り2時間 下り1時間30分・・・
これが私のペースです。遅いでしょう~~~。
  1. 2008/09/16(火) 20:45:02 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

りもふさんへ

りもふさんはまだ若いから今のままでいいのですよ
でも私は年だから毎日が勝負ですよ(笑)
でも山歩きは楽しいですからぁ^^
  1. 2008/09/16(火) 20:51:14 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

おおむらさき57 さんへ

山歩きは実に楽しいものですね
歩き終わり自宅に戻るとどっと疲れが出てきて・・・
ほどよい疲れで昼寝で熟睡してます(笑)
今日なんか16時に戻ってきてシャワーを浴びその後
昼寝をして目覚めたら19時になってました
ちょっとビックリしました^^;
  1. 2008/09/16(火) 21:51:19 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

おおむらさきさんへ

こちらでコメントします

人と喋らないとすんなり言葉がでなくなって来る事があります
お母さん、そうだったのかもしれませんね・・
ですが娘の顔を見て声をき歌声を聞き、身体のそこからワァ~っと湧き上がるものがあっったのでしょう
楽しい時間が持ててよかったですね

お月さま・・神秘的で綺麗ですね

  1. 2008/09/16(火) 22:38:44 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

すごいっ!

写真に載っていた岩山を、登るんですかぁ…

陽だまりさん、頑張ってますねぇ~
登山の楽しさが、凄く伝わってきましたよぉ。。。

見晴らしのいい景色(^v^)、
登りきった達成感\(^o^)/、
そんなワクワクする気持ちや嬉しさが、魅力なんでしょうね。

あっ、
休息…充分取って下さいね。


これからも、陽だまりさんがチャレンジした分、私も、ここにお邪魔して、楽しませて頂きまっす。
へへへ…(^_^メ)
  1. 2008/09/18(木) 11:01:19 |
  2. URL |
  3. heichan1109 #-
  4. [ 編集]

heichan1109さんへ

すごいっ! ってこともないんですよね
楽しみながら登るより苦しみながら登ることが多いから~^^;
ですが最近ようやく少し周りの景色を見ながら登れるようになったかなぁ~~~

体力と相談しながら低山を登り続けていきたいと思っています
  1. 2008/09/18(木) 20:45:02 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

ウロウロしていました
北九州の友とも会ってきました広島で^^
陽だまりさんに連絡しようかなぁって悩んでた
そうか山口県の山すぐそこなんですね
最近腰が軽いですどこでも吹っ飛んで行きそうですまずは二人の中間の山で低い山からトライしようか^^
九州と神戸はそんな遠くないよ^^
  1. 2008/09/19(金) 17:46:35 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]

わらわら母さんへ

ごめんなさい~~まだトライできません(泣)
所で広島に来てたんですね
で、何で広島なの?
観光だったの?

そうか~~連絡悩ませてごめんなさいね
最近ちょっと間が開いてたからね~~
まぁ~夏は死んでたから仕方ないかぁ
あッそれとも広島まで距離があるから悩んだのかなぁ~~。
それから
北九州の友は元気してましたか?




  1. 2008/09/19(金) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hut56.blog89.fc2.com/tb.php/124-b0a6e937
