自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ソウシチョウ

前回の山歩きでソウシチョウらしき鳥を見たので確認のため
今日も行ってきました
今回は車道ではなく登山道をあるき風が心地よかったですよ~(^O^)/
あぁぁでも途中ヘビに遭遇すること2度。。これは気持ち悪かったですね^^;

で、ソウシチョウですが、簡単にあえないだろう~と思っていたのですが
以外や以外簡単にであえ今まであえなかったのが不思議なくらいです

これがそのソウシチョウです^^;
手持ち撮影なので全部こんな画像ばかりでした(汗)
画像 7631


こちらの画像は野鳥友が他所で撮影したソウシチョウなんですが
相変わらず綺麗に撮れてますねぇ
(私とは大違い~~)
無題3


無題


無題2

鳴き声を初めて聞きましたがちょっと騒音的な鳴き方するのですね
可愛いとか癒されるとはちょっと違うような^^;
一度聞けば忘れない声でしたね




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/09/09(火) 21:50:35 未分類 トラックバック:0 コメント:8
<<大平山 | ホーム | 河内ダム>>

コメント

おぉ、山歩きが楽しそう!
手持ちでぶれてもいいさぁ。
だって自分の目で見たのはその鳥さんだもの。
でも、きれいな黄色ですねぇ。見てみたいなぁ。

また鳥見に申し込むのを忘れてた…。
明日忘れずに申し込もう。いつか一緒に行きたいなぁ。
  1. 2008/09/09(火) 23:38:32 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん #wua4Gqgw
  4. [ 編集]

陽だまりさんへ

ソウシチョウに会えたのですね。
すっかり日本の野鳥になってしまいましたね。
でも、私は、三年ほど会っていません。
奈良でもずいぶん増えてきて、山に入ると必ずといっていいくらい、声は聞こえたりするのですが、姿はみていません。
  1. 2008/09/10(水) 08:30:07 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ソウシチョウさんって知りませんでした^^;
外来種なのですね。
可愛い姿をしてます(*^_^*)
  1. 2008/09/10(水) 11:46:43 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

陽だまりさん こんばんは。

探求心が旺盛ですね!
その心が通じ,ソウシチョウの姿を目にすることができたのですね。
表にはなかなか出てこないので,ちらっとしか姿を見せてくれません。
そんなソウシチョウが,しっかり姿を現し,写真を撮らせてくれたのですね。
陽だまりさんのワクワク感が伝わってきました。
  1. 2008/09/10(水) 21:36:29 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

ねこおばさんへ

うん いつか一緒に行きたいですね(^・^)

さてソウシチョウです
ホントに今まで出会えなかったのが不思議です
グループで活動していて大きな声で鳴きます
声を覚えれば見つけられます
一度聞いたら忘れられないのが特徴です

追記
今年も冬がくればヒレンジャクに会えるのかなぁ~~~
うふふふふ^m^楽しみだぁ~~~。

  1. 2008/09/11(木) 20:41:51 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

おおむらさき57 さんへ

今まで鳴き声を聞いてもそれがソウシチョウだとは知らずにいましたが
今度は分かります^^
少しずつ覚えていきます
しかしソウシチョウって綺麗なんですねぇ~~。
  1. 2008/09/11(木) 20:46:29 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

りもふさんへ

植物も外来種は派手な物が多いような~~
ソウシチョウくっきりと色分かれし綺麗すぎる鳥だと思います
私も知りませんでした^^
  1. 2008/09/11(木) 21:01:39 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

ひねもぐらさんへ

探求心が旺盛ですね!
はい 今回にかぎり旺盛なわけです
初めて見た鳥は確認しないとスッキリしませんのでね^^
良かったです

しかし、野鳥友のソウシチョウ。。。惚れ惚れします
綺麗すぎます(*^_^*)
  1. 2008/09/11(木) 21:07:31 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hut56.blog89.fc2.com/tb.php/121-626854fb
