自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

彦山で鳥見




「和さん撮影」平尾台にてホオアカ
一見地味ですが見ているとどことなく品格を感じます^^
ホオアカ_080609_022


今までただ頬の色だけ違うと思っていたんですが
ホオジロとホオアカってよく見ると違うんですね
ホオアカ_080609_021
和さん、いつもながらよく撮れています
ありがとうございました^^

さて私です
彦山 高住神社で初めて参拝し登山お守りを買う
え~~っと、別に取り立て欲しいわけでもなかったんですが
住職さんが良い人だったので買ったのですよ^^;

ヤマガラが2羽やたらマイペースに遊んでいますが
この子たちって人馴れしてる?
(この子たちって~一羽しか写ってませんが。。。)
6~12hikosan 00900



彦山駅
餌を銜えしきりに雛を呼ぶ親スズメ
ちなみに餌はクモのよう
6~12hikosan 103000



近辺のダム
マムシ注意の立札は多々あるが...これほどリアルな注意書きは
初めて見ました
恐ろしい...頼まれても入るものか
6~12hikosan 11400

この立て札を見てから足元が気になり、やたら下ばかり見て歩き
この日の鳥見はマムシ見になってしまいました(汗)


本日1万歩。



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/06/12(木) 19:01:34 未分類 トラックバック:0 コメント:12
<<初撮りオオルリ^^ | ホーム | 中央公園>>

コメント

和さん とっても優しい人でしょうね
ホオアカ とっても優しそうです^^

ほらねぇヤマガラ。雀君はどこかご愛嬌が
写真は撮り手が見えます^^

それにしてもまむし出没迫力ありますi-240
  1. 2008/06/13(金) 17:03:54 |
  2. URL |
  3. わらわら母さん #sSHoJftA
  4. [ 編集]

わらわら母さんへ

和さん 優しい人で誠実な人ですよ
私の見た感じでは~~ね^^

マムシの写真、、、凄いでしょうv-399
今まで大概の場所に入ってきましたがこれからは
もう道以外は絶対入りません
怖すぎです(汗)

登山 気をつけてね。
  1. 2008/06/13(金) 18:02:09 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

ホオアカってスマートなんですね。
たしかにホオジロと雰囲気が違ってる。

この看板はすごい、これ見てなお入ろうという人間はいないでしょうねぇ。
ちょっと怖すぎる気もしますが、ここまでせんと入るお馬鹿がいるんでしょうかねぇ…。
  1. 2008/06/13(金) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. ねこおばさん #wua4Gqgw
  4. [ 編集]

陽だまりさんへ
冬の間はいいのですが、暖かくなってくると、林や草むらに入っていくのを躊躇しますよね。
へびがいたらどうしようという不安と、素敵ないきものに出会いたいという気持ちの葛藤です。
野生の花に出会ったときは特にそうです。
「えいっ」と決心をして草むらの中に足を踏み込みます。
  1. 2008/06/14(土) 01:34:48 |
  2. URL |
  3. おおむらさき57 #-
  4. [ 編集]

陽だまりさん、おはようございます。

『ホオアカ』…かわいさの中に、確かに品格v-219を感じますねぇ。
『ヤマガラ』も、声が聞こえてきそうです。v-398

あっ、住職さんが良い人だったので、お守りを買った…そう言う陽だまりさんも、良い人ですね、やっぱり....................
登山の時、きっとご利益v-218ありますよ。


マムシv-405には気を付けてねぇ~~~。
  1. 2008/06/14(土) 08:08:11 |
  2. URL |
  3. heichan1109 #-
  4. [ 編集]

ねこおばさんへ

凄いでしょうv-405
それでも入る人がいるのでしょうね
勇気がいります^^;

ホオジロはずんぐりっとしていますよね
この写真で初めてじっくり観察できました
  1. 2008/06/14(土) 08:48:11 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

おおむらさき57 さんへ

今時期草むらに入るのは危険です
しかしそれでも気合を入れて入られるのなら
せめて長靴ですよ^^;
それも眺めの~~~

マムシって一度噛むと絶対離さないそうですよ!
以前知り合いが庭の掃除中にマムシに噛まれて
でも長靴を履いていたので大事にはいたらなかった
のですが、、、指先をしっかり噛み、どんなに足を
振っても離さずーーー慌てて長靴を脱いだそうですが
それでも離さず、、、で、殺すまでそのまま噛んだ
ままだったそうですよv-393

気をつけてくださいね!
  1. 2008/06/14(土) 08:57:20 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

heichan1109 さんへ

いえね~~神社で鳥見をさせてもらうのに
ただでは悪いかなぁ、、、
そう思いお札を買ったのですよ
それに住職さんがまたいい人でして^^
今度ブログデビューをする予定で野鳥の事も
書くそうですって~~~
楽しみですv-410
  1. 2008/06/14(土) 09:02:35 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています

さわやかな新緑の中、素敵な時間をお過ごしですね。1万歩なんてうらやましい・・・
それにしてもまむしの写真、効果満点!誰も入りませんね
  1. 2008/06/15(日) 08:23:44 |
  2. URL |
  3. みかん #iTeA9T9I
  4. [ 編集]

こんばんは。
いろんな鳥さんにお会いできたようでなによりです(笑)
一万歩の森林浴、満喫されたでしょうね!
  1. 2008/06/15(日) 21:35:35 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

りもふ さんへ

森林浴しながら鳥見をする。。。これが一番贅沢だと
思うのですよ
ですが今はマムシが出るので今一楽しめません
山に入る時はお互い気をつけましょうね^^;


  1. 2008/06/16(月) 22:43:34 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

みかん さんへ

凄いでしょう この立て札v-405
えぐすぎますよね^^;

森林浴。。。身も心も癒してくれます
いい写真が撮れればまだ癒されるのですがね^^

  1. 2008/06/16(月) 22:49:03 |
  2. URL |
  3. 陽だまり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hut56.blog89.fc2.com/tb.php/100-7a91591e
