自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

みんなで仲良く^^


あたり一面の雪景色におぉぉぉ雪だぁ~足跡つけねば~~。
すぐさま長靴をはき足跡をつけてきました。
サクサクと気持ちがよかったです^^
長崎 429


このミカン~デコポンだそうですが早く取りすぎたせい?固くてまずそうです...
味は後ほどお知らせします...
長崎 447



お昼頃に雪もやみ野鳥観察に~~いました。いました。ジョウビタキ、カワラヒワ シロハラ
この子たち道路に落ちてるヒサカキの実を食べるため集まっているようです
長崎 191


アオジさんもね^^
長崎 223


メジロさんはそのまま木でお食事していました
長崎 meziro1


あ~~ん パクリッ
長崎 311



以前はうるさいほどいた鳥さんも今ではまったく来ません...。
(冬の時期)
寂しいです
あッ時々は林に来てるようですが...長居してくれません
やたら伐採するので木の実がないからでしょうね。

で、この野鳥さんたち裏の区長さんちの生垣にいるのです。
横の空き地にはホオジロ アオジ カワラヒワ
前の空き地にはミヤマホオジロのグループがおり我が家の空き地にヒバリと
小屋の前にセキレイの番が遊びにくるだけです。
あッカラスもいます...。
田舎ゆえ?珍しい野鳥はいませんが身近にであえる野鳥さんたちです。



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2010/01/13(水) 21:14:31 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:6

布刈公園



都市高速を利用して自宅から30分ほどの布刈公園に行ってきました。
目的はシメだったのですが....見たような見ないような~確認できずにポ~~っと
立っていると、目の前の生垣に数種類の鳥さんたちがワイワイ出たり入ったり
していました。
見ればメジロ、キクイタダキ、シジュウカラ、シロハラ、ヒョドリ 桜の木にツグミ、
ヒレンジャク、エナガの群れ、道路を隔てた桜木にはアトリの群れ、カラス、スズメ
ハトなどなど~。


シロハラ
布刈公園 054


シロハラが水を飲んでいる小さな泥濘のような水場にみんな集まってきてるようです。
布刈公園 045


キクイタダキ
このキクイタダキさんって...老齢?
20100110214741913_20100110231825.jpg



チャッチャ水浴びをしているキクイタダキさん....ヨレヨレでした
布刈公園 016


ヒレンジャク
布刈公園 363


シジュウカラ
この子はとても人慣れしているようで写真を撮っている私のまえにわざわざやって来て
しばらく移動しないのでこちらが動いて驚かすわけにもいかず私もじっとしていました
20100110211813ea1_20100110231552.jpg


メジロ
布刈公園 224




この後~
長居しては鳥さん達にに迷惑がかかるといけないので早々に引き揚げましたが
しかし驚きました
こんな小さな水場...雨が降らない日はどうなってるのでしょう.....。

それはそれで他の場所にいくのでしょうね。。。








ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2010/01/10(日) 23:40:52 野鳥と風景 トラックバック:0 コメント:12

謹賀新年^^


あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。



カワガラス 
カワガラス 011



ミサゴでしょうか?
ヤマセミ



初撮りヤマセミ
ヤマセミ 1
あまりにも遠くてお印程度の画像ですが念願のヤマセミに
嬉しいなぁ^^
そうそうカワアイサも初見しました。。。

さてさて~~
毎年の事ですが我が家の新年は長崎でむかえます。
時折曇り空でパッとしない天気でしたが、それでものんびりいい正月を
過ごすことができました~~~が、私 分かったことがあります。

昨年ジョウビタキが死んでいましたよね
あれ、きっと殺菌剤のせいだと思うのですよ
何気にクロガネモチの木を見ればいかにも「消毒しました!」
葉に後がしっかり残っています。
まぁ~あれだけ言ったのに~どの木も薬で白い....

消毒してるじゃないよ~~。
ェ~~してないよ~~。
してる
してないよ~~ヘロヘロ~~

林に入れば~~
あ===また無残に木を切ってる==!!
ヘッ いつ切った?
こっちが聞きたい==!!
知らんよ~~。
この後今年初喧嘩.....
あッ私 本当は優しい妻なのですよ。。。誤解しないで下さいね


夫婦喧嘩で始まった一年
さて どんな一年になるのでしょうね~~。

今年こそ木を切らせない! 消毒させない! 頑張らなければ









ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2010/01/04(月) 19:55:49 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:16
