自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初めて二人で山田緑地




平尾台に行くはずが山田緑地行こうかと、Pさんと二人初めて行ってきました~
(山田緑地に一緒が初めて)

ぼっちぼち、ゆうらゆら~日向ぼっこするかの如く歩くPさんに秋晴れのせいもあり
フワア~~あくびが出てきます(-_-)zzz

ホントにしょっちゅう立ち止まっては~ 
「ふ~んこれがそうか~へぇ~~」  関心するようなものあったっけ?
「おおおこれはうちにもあるぞ~」  ないでしょ!

野葡萄見ては~
野葡萄
「これなんてたくさんあるじゃない。絞れば青い汁がでてさぁ~」
青い汁? なんか勘違いしてんじゃない? 

見るもの皆同じように見えるらしく
「これはある、これもある」 「おう~万両だあ~」
違うでしょ、、、そんな木ないでしょ、、、それ万両じゃないし、、、
「じゃあ~~千両じゃあ~~」

ハァァ~分からんオヤジじゃ・・・(-_-)



勘違いだらけのPさん 空気が美味しい風が清々しいといたってご機嫌なようす
そうだねぇ~美味しいねぇ。来てよかったねぇ~。


運動ぎらいなPさん 住まいから車で10分もかからない山田緑地です
貴方がその気になればいつでも来れます
健康のためです。 一緒に足腰鍛えましょうよ^^





ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2009/10/28(水) 20:43:40 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:6

河原の鳥たち



カメラ片手に散歩がてら川辺を散策してる途中数人のウォッチャーさんに出会い
皆さん立派な機材でカワセミを撮っていました。
ヘエ~~賑やかになったんだね~

まぁ~それはさておき~
セキレイ、コガモ? 有名な?カワセミさん、この日はみんなコッポラ~と♪
ではでは私もこっぽら~っと地面に座り撮らせてもらいました。
_DSC0673.jpg


5^1


_D~~22


^111


20.jpg



いつでもどこででも会える鳥さんたちでした^^





ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2009/10/28(水) 17:08:04 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:6

皿倉山



久しぶりに皿倉山に鳥見に行ってきました。

本当に久しぶり(約1年ぶり?10ヵ月ぶり?そんなはずないかぁ~)山歩きは~
息はあがり足は重く...持ってきた荷物(カメラ 双眼鏡)がズッシリ重く感じました
ですが初めて登った時(初めて山登りをした時の事~)よりは楽でしたよ^^

昼食は河内ダムが見渡せる植物公園で~
黄砂がひどいですねえ。。。
皿倉山 026

「こんにちわぁ~ 」
「こんにちわ^^」
「いつも登ってるんですか?」
「あっいえ~久し振りに^^」

軽くあいさつから始まり昼食のおにぎりを食べながら延々と登山の話をし続けるおじさん
一区切り話が終わると必ずアッハハハハ 大笑いします

足首に鉛を巻いてるとズボンをめくって見せてくれるおじさん
普段からベルト(片方1キロ計2キロ)を着けていると外した時は足が軽くて
どんな山でも苦なく登って行けると話し、私にも訓練次第でやれると言います
ですが~おじさん 私...そんな事したくないですけど! 口には出せず...

「そうですね~~頑張ってみます」
「うんそうそう頑張りなさい。鍛えると足に筋肉が付いてヒマラヤ山脈も登れるように
なるから アッハハハハ~~」
「私...ヒマラヤ山脈は登らなくてもいいんです  ここで気軽に山歩きできればいいと
思ってますんで^^」
「そんな事言わないで周りは山だらけじゃない、色んな山に登って足を鍛えなさいよ
アッハハハハ~~ 」
65歳のおじさん 本当に元気で明るい方でした。

その後下山しその足で河内公園により道をして本日17時で終了しました。
感想としては~お目当ての野鳥に思うように会えずちょっと残念な気がしましたが
山で食べる昼食は美味しく清々しい気分を味わえて楽しかった~^^です





ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2009/10/24(土) 20:53:09 山歩き トラックバック:0 コメント:8

自然植物ウオッチング


初めて自然植物ウオッチングに参加し笹栗の南蔵院に行ってきました



この優雅に寝そべってる涅槃像の大きさは、全長41m、高さ11m、重さ300トンだそうです
大きいです~
ねかんのん


さてさて植物ウオッチングですが皆さん非常に熱心な方たちばかりで私だけ
場違いでないか~そんな感じでした
ささぐり m


これはツルリンドウ。。。。 可憐で可愛い花でした
rindou2.jpg


そしてこれはツルリンドウの種
w.jpg


まだまだたくさん写真を撮ったのですが、はてさて画像を見ても名前が分からず
熱心な方は逐一メモをとっていましたが、私もするべきだったようです

先生方が4人おられ何となくグループにまとまり行動したのですが写真ばかりに
気を取られ~植物の説明は殆ど聞いてなく勝手な事ばかりしていた私に
帰りのバスで隣の方から(男性)

「せっかちでしょう~。先生の側で話を聞くと色々勉強になりましたよ。
次はそうされたらいいですね」

そうです。かな~りせっかちです
次回は気を付けます

そうそうその方からHPのアドレスを聞きさっそく覗いたのですがこれが難しくて
(私のレベルで~)さっぱり意味が分かりません!

意味が分からないせいか...学があるのね~そう思いました

あっでも愛犬の記事はメチャクチャ面白くて笑ってしまいました
やっぱり学があるんだわ~~この時もそう思いました

結局、この日 知り得たのは植物の名ではなく....隣の方の頭の良さでした
次回は名前を覚えなければ。。。



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2009/10/22(木) 22:03:55 花(植物) トラックバック:0 コメント:8

夜明け



ひんやりと肌寒くありますが...清々しい夜明けです
小長井 08


小長井 2


小長井 9



01.jpg

いつ見ても感動します



ここ小長井では時々キツネさんに出会えます
(最近3回出会っただけ~)
しなやかな体にスッキリした顔立ちそしてかっこいい尻尾のキツネを「一郎」、その子狐を
ジュニアと名づけ~~出会いを楽しみにしています

本当に何にもない所です
でもここが大好きなんです^^



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2009/10/18(日) 19:04:56 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:6

久しぶりです




ものすご~く久しぶりの投稿

デジスコが壊れカメラもボロくボロになり当然ながら撮影から遠のき...それを機に

ブログもず~っとほったらかし状態だったが...一昨日ようやく一眼レフを購入した。
(次買ってもらうまでが長かった~)

今度はマクロレンズも買ったので植物のアップも撮れる。。。ムフッ嬉しいなぁ^^


明日は定例の作業日~チャッチャと済まし(手を抜く)カメラで遊ぶぞぉ。




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2009/10/08(木) 22:39:59 日々徒然 トラックバック:0 コメント:13
