自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

長崎


久しぶりに長崎に行ってきました
諫早湾の~ホシハジロと思ってたのですがどうやらキンクロハジロだそうです^^;
長崎 032~1

イソシギ
長崎 073~1

久しぶりの長崎は草だらけでした
野焼きです
長崎 103~2

知らない間に栗の木が4本植わっていました。それも桜の木のすぐ側に。
やたら木を植えるpさんに困っています・・・
長崎 148~1

このみかん・・・実に不味いんです^^;
長崎 161~1

干潟体験をやっていました
長崎 208~1

皆さん泥んこになって遊んでいましたよ
長崎 193~1

久しぶりの長崎に
やっぱりここはいいなぁ~~~何にもない所なんですがね"^_^"
そう思いました。。。




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/09/28(日) 19:02:35 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:20

作業開始


2ヶ月ぶりに長崎です。 帰りは日曜日です。





ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/09/26(金) 21:24:36 日々徒然 トラックバック:0 コメント:2

大濠公園


久しぶりに福岡市の大濠公園に行ってきたのですが~~
そこにはたった一羽での~んびりま~ったりくつろいでいる白鳥さんが
いましたよ
大堀公園 114~1

優雅にしなやかに泳いでいるこぶ白鳥の姿に子供の頃憧れていた「白鳥の湖」
オデット姫を思い出しましたよ"^_^"
ホントに毎日オデット姫になって「白鳥の湖」を踊っていましたね
頭には手作りの冠をつけメロディーを口ずさみながらラララララァ~~~♪なんて。。。
大堀公園 164~1


大堀公園 190~1


大堀公園 192~1


大堀公園 396~1


「この白鳥はね、2年前の一月3日に4~5羽でやってきて他の鳥は飛び立って
行ったのにこの白鳥だけ残ってねぇ....きっと何か事情があったんだろうね」~~と
親切なおじさん
「元は野生だろうけどファンが多くてね、毎日餌をやりにくる人がいて中には....
この子は私の言うことが分かるんですよぉ~~なんて言う人もいるよ(笑)」

二人目の親切なおじさん
「バードウオッチングね? で....そのカメラ古い型ね?」
えっ?古い(・・?
「今のカメラはデジカメだから!」自慢げにおじさん
え~~っと安物ですけど一応デジカメですが....^^;
「安物って言っても4万はするやろ?このカメラは(携帯)4万した!」
あぁぁそうですか...立派な携帯ですね(~_~;)

この日、白鳥に出会え又見知らぬおじさんとの会話も弾み?
実に充実した一日でした(笑)






ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/09/24(水) 20:31:57 未分類 トラックバック:0 コメント:8

貫山


初めて貫山
大平山(586,5m)~貫山(711,6m)

前回雨で貫山に登れなかったので再び行って来ました
さぁ大平山から出発です
IMGP0003.jpg


30分程で登頂し次は貫山~~奥に見える山が貫山です
ここから下りに入ります
IMGP0007.jpg


この辺りだったかなぁ~~桔梗が咲いていたのは
IMGP0025_20080921175443.jpg


ここから緩やかな斜面を登ります
3.jpg


尾根道に出、しばらく歩くと貫山への標識が~~
これは楽勝だねぇ
IMGP0031.jpg


途中ちょっと一休みで後方を撮影です
6.jpg


しかし、この辺りで楽勝だと言った自分の愚かさに気づく・・・
この急登に喘ぐ喘ぐ・・・体力不足の私には答えました^^;
貫山


なんとか登頂です(^^ゞ
IMGP0032.jpg

頂上には5~6組ほどの登山者がお弁当を食べていましてね
ざ~っと景色を見た後私も岩に腰かけおにぎりをパクリッとぉ~~
おぉぉお~旨い!
景色も大事ですがそれよりもおにぎりが大事です

さて景色です。。。
あいにくの霞とレンズの汚れでお見せできるような写真はなかったのです。。。

15分程休憩した後、登りと同じルートで下山し駐車場に戻ったのが12時半~ 
で、この日の山歩き約3時間

感想
メチャクチャ暑かったぁ~~
しかも下りは滑る滑る~~尻餅2回だわ
しかし、こういう時お尻が大きいと助かる

余談
帰りの運転中、右足が攣り慌てて車を止めシップを張り・・・しばらく
休憩してから帰りました^^;
(情けない~~)




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/09/21(日) 22:31:37 山歩き トラックバック:0 コメント:11

山口県秋穂町


山口県秋穂町~大海山(おおみやま324.6m)と勘十郎岳(246m)に
登ってきました

大海山は324mと低山ではありますがこれが結構な急登で~~
30分ほど登った所にちょっとした見晴らし場所があるのですが
そこで体調が悪くなりいつもの(-_-;)・・・・・
それから気を取り直し更に40分ほど歩くき出発から(10時)1時間10分程で
登頂となりました(これは楽でしたぁ~)

左側に立て札があるのですがが登山者がいましたのでこのような画像に~~
山口 016


しかし日陰がなく暑くて(*_*; 数分ほど休憩し、30m下った分岐でこのように
分かりやすい標識があり尾根道にそって勘十郎岳(246m)に向かいました
(標識を書いてくださった方に感謝(笑))
山口 018


さて勘十郎岳です
この山は岩が多くしかも大きいんですよ(汗)
して登りが急なら下りも急で岩を登った事がない私としてはかなりきつかったぁ~(全部ではありませんが~)
山口 026


途中何度も休憩し岩にしがみ付くようによじ登りながら12時に登頂
山口 035


すぐさま岩に上がり風にあたりながらの展望は素晴らしく\(^o^)/
それまでのきつさがいっぺんに吹っ飛びましたね
山口 032


残念ながら写真の撮り方が下手で景色の良さが伝わりませんが
素敵な展望でしたよ ホント(^O^)/
山口 034

山口 031


この日~山口までの所要時間(往復)5時間、歩き2時間40分と
歩きが短い時間ではありましたが、むせ返る暑さと急登に結構きつかったです!
ですが慣れた方はほんの足慣らし程度の山だそうですってよ^^;

追記
そういう訳で、今日はちょっと疲れぎみですので皆さんの所へは
明日伺いますね
それでは早めの就寝です おやすみなさい(-_-)zzz





ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/09/14(日) 18:42:40 山歩き トラックバック:0 コメント:17

大平山


平尾台は大平山に登ってきましたぁ
(と言っても35分くらいで登頂ですよ^^; )

緩やかな登山道を登る途中このような岩が点々とありますが
この岩、リュックを下ろし横歩きをせねば通れません・・・
何故ゆえこんなに狭いのか疑問に思う(・・?
画像 7654

途中近辺を撮影
画像 7665~1

ここが山頂?
杭に「大平山 586.5m」と、書いてあるだけだが・・・ふ~~ん・・・
画像 7670~1

この分岐で「大平山 四方台」と記してある方向に進めば「貫山」
ここを通れば近道らしい・・が、草丈が腰ほどありとても歩けない・・・
苦手…(-_-;) 
で、ここは迂回路を歩くしかないと言う事で道なりに歩くこと1時間半~~
画像 7674

上り35分下り1時間半・・・何で(・・?
して、道に迷っても見晴らしがよく困ることはないのだが・・・ここはどこ?
(遊歩道にでたよ~~~)
山の区切りがはっきりしない分かりずらい所です

おぉぉぉ雨が強くなってきた戻らねば~~~足早に吹上峠の駐車場に戻り
この日の所要時間3時間

画像 7683~1

画像 7687~1


なにやら消化不良のような山歩きでしたが、健康の為にヨオッシ~




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/09/12(金) 20:26:55 山歩き トラックバック:0 コメント:8

ソウシチョウ

前回の山歩きでソウシチョウらしき鳥を見たので確認のため
今日も行ってきました
今回は車道ではなく登山道をあるき風が心地よかったですよ~(^O^)/
あぁぁでも途中ヘビに遭遇すること2度。。これは気持ち悪かったですね^^;

で、ソウシチョウですが、簡単にあえないだろう~と思っていたのですが
以外や以外簡単にであえ今まであえなかったのが不思議なくらいです

これがそのソウシチョウです^^;
手持ち撮影なので全部こんな画像ばかりでした(汗)
画像 7631


こちらの画像は野鳥友が他所で撮影したソウシチョウなんですが
相変わらず綺麗に撮れてますねぇ
(私とは大違い~~)
無題3


無題


無題2

鳴き声を初めて聞きましたがちょっと騒音的な鳴き方するのですね
可愛いとか癒されるとはちょっと違うような^^;
一度聞けば忘れない声でしたね




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/09/09(火) 21:50:35 未分類 トラックバック:0 コメント:8

河内ダム


ちょっと見てください 
このアオサギさん羽を痛めてるようなんです
さっきから何度も痛めた羽をバタバタ動かそうとしているのですが
ダラ~ンと下がったままなんですよ・・・
画像 032


時折、散歩ちゅうの人が側を通る度身体中に緊張を漲らせ
首を伸ばし警戒していました
何とか生き延びてほしいものです・・・
画像 073


これは崖に生えていたキノコなんですが、同じ場所に3種類のキノコが生えていましたぁ
キノコってどこにでも生えているのですね^^;
画像 092
画像 004


こちらは釣りのおじさんとバリケン
おじさんのおこぼれに預かろうとず~っとこうして待っているのです
(お~い自分で捕れよ~~)
画像 082


この日ダムを一周しその後、隣にある河内公園を散策し久しぶりに
カワセミにであい1万歩完歩しましたぁ

さあ~~明日は探鳥会の予定です どんな鳥さんに出会えるのか
楽しみです^^






ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/09/05(金) 19:14:15 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:8

皿倉山で野鳥観察


昨日の勢いに乗って今日は皿倉山に行ってきました
幾つかコースがあるなかで一番野鳥が多いルートがここ国見岩
コースです(・・と私は思っている)

が、しか~し見てください
この薄暗く避けて通りたくなるような雰囲気を・・・
一瞬帰ろうか つい弱気になってしまいましたぁ(汗)
画像 002

いやいやせっかくここまで来たんだから頑張って登らんといけん
言い聞かせ階段を上り左側の登山口に向かったのですが・・・
あんれぇ~~道がない~~
いやよく見ればある・・・
しかし一面草が生茂り頭上ではバリバリ蜘蛛の巣がぁぁぁあ~~ 

やっぱり戻ろう(-_-;)
画像 005

と、言うわけで今日は車道を登ったのですよ^^;
ですが結果適には良かったみたいで鳥の声がしっかり聞けましたし
暗くてシルエットしか見れませんでしたが十分癒されましたよ^^

これは。。。
途中撮ったですが名前が分かりませんので雑草~1とします
画像 025

雑草~2です
画像 034

情けないことに今、太ももが少々筋肉痛になっていますが
鳥見をかねて登山練習開始です
頑張りま~す



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/09/03(水) 22:30:57 山歩き トラックバック:0 コメント:12

瀬板の森


本日。。。瀬板の森で野鳥散策してきました
ほんに3ヶ月ぶり?くらいの野鳥散策に汗だくで~
ちょっときつかったかなぁ^^;
だってねぇウオーキングしてる人たちもだるそうに
歩いてましたよぉ

IMGP0038.jpg


で、コゲラさんですが
距離がありすぎて手持ちのカメラでこれが精一杯でして~
シャープバリバリです(~_~;)
(お許し下さい)
IMGP0049.jpg


こちらはメジロさん
やたら眩しい画像に露出の調整を忘れてましたねぇ
IMGP0072.jpg


露出はそのままですがちょっと日陰で結果オーライかな(*^^)v
IMGP0080~1


おぉぉこのメジロさん かなり目つきが鋭いんですが
誰かにガン飛ばしでもしているのでしょうか(笑)
(・・って最初のメジロさんだよね~)
IMGP0074~11


小さな池に咲いていました
IMGP0017.jpg


カズラのって藤のようで綺麗なんですね
(知ってたような知らなかったような。。。)
IMGP0025.jpg


夏が苦手な私
2時間半ほどの散策にちょっと疲れましたが。。。
久しぶりの野鳥観察に「やっぱりいいなぁ~~~」でした(^^)


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/09/02(火) 16:21:44 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:9
