自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

長崎は今日も霧だった

平尾台にてセッカ
20080623063740.jpg

長崎にて
今年初めて巨峰が実をつけてくれましたぁ
楽しみです^^
6月18 


雨が振るとこ~んなに霧が~~~視界が悪くなります(汗)
20080623063433_20080824210315.jpg

野鳥が数メートル先で餌を啄ばんでいる気配がするのですが
写せるかなぁ~~~
あぁぁぁぁしかしジワ~ッとカメラが濡れてる・・・
おまけに撮った画像はシルエットだけ・・・
やっぱり無理だわ^^;
 
さぁて~遊んでないで作業の続きをしますか




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/06/23(月) 07:51:03 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:36

初撮りオオルリ^^


河内公園にて(13時頃)
初めて真近でオオルリに出会い焦る気持ちを抑え
静かに慌てず?手持ちで撮影する
(内心バタバタ慌てていた
20080616152322_20080824211729.jpg

20080616152355_20080824211736.jpg

20080616215931_20080824211743.jpg

信じられない話ですがこのオオルリさん、なんとこの状態で
10分以上もいてくれたので本当に慌てる必要などまったく
無かったのですよ
しかし周りが暗いせいで中々シャターがおりず
無理やり写す事270数枚...見事にぜ~んぶブレてました(泣)
残念!
ですが。。。
初めて真近で観察し下手ながらも270枚撮影できたと言う事で
ヨオッシィ---

階段途中~~ちょっと可愛いかなぁ
20080616153351_20080824211749.jpg

残念ながら雨が降ってきたので20分しか散策できませんでしたが
オオルリさんのおかげでとても楽しいひと時でしたぁ。。。
ありがとね



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/06/16(月) 16:32:13 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:13

彦山で鳥見




「和さん撮影」平尾台にてホオアカ
一見地味ですが見ているとどことなく品格を感じます^^
ホオアカ_080609_022


今までただ頬の色だけ違うと思っていたんですが
ホオジロとホオアカってよく見ると違うんですね
ホオアカ_080609_021
和さん、いつもながらよく撮れています
ありがとうございました^^

さて私です
彦山 高住神社で初めて参拝し登山お守りを買う
え~~っと、別に取り立て欲しいわけでもなかったんですが
住職さんが良い人だったので買ったのですよ^^;

ヤマガラが2羽やたらマイペースに遊んでいますが
この子たちって人馴れしてる?
(この子たちって~一羽しか写ってませんが。。。)
6~12hikosan 00900



彦山駅
餌を銜えしきりに雛を呼ぶ親スズメ
ちなみに餌はクモのよう
6~12hikosan 103000



近辺のダム
マムシ注意の立札は多々あるが...これほどリアルな注意書きは
初めて見ました
恐ろしい...頼まれても入るものか
6~12hikosan 11400

この立て札を見てから足元が気になり、やたら下ばかり見て歩き
この日の鳥見はマムシ見になってしまいました(汗)


本日1万歩。



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/06/12(木) 19:01:34 未分類 トラックバック:0 コメント:12

中央公園




本日昼から九州全域大雨の予報で長崎行きを
中止する
が、、、今だ雨は降らずいい天気に洗濯物が
すっかり乾いてしまった^^

さて昼から雨のつもりの私
朝のうち行動しておかなければ~~~
6時からウオーキング1時間ちょいで約5000歩
その後朝食を取り
う~~んこの後どこを歩くかぁ
そうだ~~~今日は動物園に行きアオバトを観察しよう^^
早速身支度をし動物園に行くが、、、あれまぁ定休日だってさ
じゃあ~残りの5000歩消しにこのまま公園を歩きまっしょ
うん そうしまっしょ^^

で、このカモさん
最初にファミリーで紹介した9羽の子たちなんですが
見てください 皆大きく凛々しく成長してるでしょう
9羽とも元気いっぱいでしたよ
6~10 140~8


で、こちらはバンの幼鳥
同じく4羽ともすくすく育っていました
良かったです 本当に
6~10 038~2


このアオサギさん カラスに執拗に嫌がらせを受け
毛を逆立て緊張ぎみ?興奮ぎみ? 
6~10 054~3



昼時になり公園内の喫茶でお茶タイム
あらぁ。。。このアイスコーヒー美味しいんだわ
6~10 029~1


室内からガラス越しに庭を写す
20080610130924_20080610163925.jpg


あぁぁぁぁそれからつい最近...
二つめのファミリーで11羽の雛を紹介しておりましたが
カラスから捕食され全滅したとの事でした...
自然の摂理と承知しながらも残念でなりません

uuuuuカラスめ---許さん!!



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/06/10(火) 16:31:58 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:12

コメント^^;



おおむらさきさん わらわら母さん りもふさん 
ねこさんへ

せっかくコメント頂きながら今日まで気づかず
大変失礼をしていました
ここでお詫びいたしますね

実は...最近不快なコメント(アダルト系)が多く
何とも迷惑していましたのでコメントを「承認後表示」に
設定していたのですよ

所が~~すっかりその事を忘れており...
あれぇ~最近、誰も来てくれないんだぁ~~
ちょっと寂しいかぁ~~ちょっぴりイジケムード(笑)

な~んて事はない 承認するまでコメントは
表示されなかったんだ

ごめんなさい そう言う訳で今承認し表示されました
改めておおむらさきさん わらわら母さん りもふさん 
ねこさん
コメントありがとうございました。
これに懲りずこれからもお付き合いくださいね
よろしくお願いします




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/06/09(月) 16:42:55 日々徒然 トラックバック:0 コメント:6

探鳥会




探鳥会(彦山にて)
集合場所まで約1時間40分
時間30分前に到着するが前日夜間探鳥宿泊との事で
すでに全員が(34名)集合していた

初参加の私(北九州支部)少し緊張しながら挨拶を
交わし今度は車に乗り合わせで移動しさらにそこから
上り坂を歩いたが今回も一人では無理な場所だった...

さて野鳥です
第一駐車場に到着するとすでにオオルリが大歓迎して
くれていた
その綺麗な姿、美しい声にひと時の幸せを感じさせて
もらい心の中でしっかり礼を言う
ありがとう 来て良かった^^

この日の野鳥
オオルリ・ウグイス・キジバト・アオバト・カッコウ・
ツツドリ・ホトトギス・アオゲラ・コゲラ・キセキレイ・
ヒヨドリ・ミソサザイ・クロツグミ・キビタキ・エナガ・
ヒガラ・ヤマガラ・シジュウカラ・カケス・ハシブトガラス・
ソウシチョウ・ヤマドリ・オオアカゲラ・ホオジロ 計32種

雨がポツリ ポツリ
今日はこの辺で切り上げましょう~~~
担当の方の声かけで下山、そこで鳥合わせをすませ
記念写真を撮りその後 集合場所に戻り解散

帰りはご近所の会員さん、2箇所回って行くとの事で
お誘いを受け二つ返事で同行させてもう

あぁぁでも写真が撮れなくて~~~
一応デジスコの用意をしていったのだが撮れる
状態ではなかった
それでもこの目でしっかり見れたのでヨオッシ---

この日大満足の一日でした


ps
明日は小屋のペンキ塗り
頑張らなければ



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/06/09(月) 09:11:26 未分類 トラックバック:0 コメント:9

日々の事






最近ブログがさっぱり更新できないでいる...
散歩がてら鳥見に行くが写真を撮るまでには
中々いかず...鳥の姿も忘れそう^^;

...で、あまり空くのもどうかと思い少し日々の事なども
綴って行く事にした
早速カテゴリに「日々徒然」を追加する

最初の日々徒然編~~~
中央公園でいないと思ってた雛が9羽とも立派に
成長しておりちょっぴり感激した

え~~っと人間で言えば中学生?くらいかなぁ~~
その姿初々しくどの子も元気に一緒に泳いでいて
何とも可愛かったなぁ

あぁぁでもそんな時に限ってカメラを持ってきてない^^;
まぁ~いつでも撮れるからいいかぁ

そうだ
明日は「探鳥会」の予定だったわ
雨が降らなければいいんだけど.....。
楽しみ





ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/06/07(土) 11:14:41 日々徒然 トラックバック:0 コメント:10
