自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新しいファミリーたちです^^




昨日カモの様子を見に中央公園に行くと新しいファミリーがいた
5月30 005

バンも雛が4羽いた
どちらも子育てに追われ大変そうで、、、
特にこのカモの雛たち各自思い思いの行動をし一向にまとまりがなく母カモが
あっちキョロこっちキョロ 雛の間をいったりきたりで大変そうだった(笑)
新米母かなぁ~~~
で、今までの子達はいなかったけど、、、成長した?

画像を見て気づいたのだけど、、、このスズメの足 変形してる
5月30 078~1

血縁が近いからなのか、、、鳩も変形足が多い
まぁ~~羽があるから大丈夫だね
頑張れ 変形足の鳥さんよ





ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/05/30(金) 06:51:13 未分類 トラックバック:0 コメント:13

久しぶりの川原




「和さん撮影」
先日 探鳥会ではじめてゴジュウカラを見た
綺麗な鳥だ~~~
ゴジュウカラ_080517_004



それにしても和さんの写真は本当に良く撮れている
ゴジュウカラ_080517_001



いつか私もこんな綺麗な野鳥が撮れたらなぁ。。。
ゴジュウカラ_080517_016




本日久しぶりに川原を散歩するがあたりは草ぼうぼうで思うように歩けず
半分ほど上道路を歩く

アオサギさんより魚が気になり撮影
5月26 004~2

今日は暑かった... もう夏日和だわ
こんな暑い日はかえって山の方が涼しいかもしれない...
(一人前な事を言っている
明日あたり皿倉山に行ってみようかなぁ。。。




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/05/26(月) 19:32:12 未分類 トラックバック:0 コメント:10

サンコウチョウ




和さん撮影
「サンコウチョウ」
凛とした気品ある姿に見惚れてしまいます
サンコウチョウ_080505_003



何ゆえこの尾なのでしょうか...
サンコウチョウ_080506_002

サンコウチョウ...いつか出会いたい野鳥です


先日、初めて福 智 山(標高900m) に登りました
正直、皿倉山で必死登山の私には福 智 山 はきつすぎました
もう~~森林浴だの景色だのまして写真など撮る余裕もなく...
ただ必死に登り喘ぎ苦しむだけの登山でした
当分、福 智 山 はいいか~~~
根性のない私です(汗)


所で長崎の帰りに出会ったこのサギの名前が分からないのですが...
20080518195619.jpg

ため池の側に7~8羽いましたが私の姿を見て飛び立って行きました
ごめんなさい。

ps
りもふさんよりアマサギだと教えて頂きました
ありがとうございました。



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/05/18(日) 20:37:26 未分類 トラックバック:0 コメント:11

オオアカゲラの子育て^^




この画像は先日はじめて探鳥会に参加しそこで知り合った「和さん」より
頂いた画像を投稿させていただいています

探鳥会での事は後ほどお話しますね^^


オオアカゲラ子育て
(こちらで更にトリミング(収縮)しましたのでで実際の画像より劣化しています。
ごめんなさいm(__)m)
オオアカゲラ_080428_001



初めて見る光景ですがこの穴、よくもまぁ~ここまで綺麗に掘ってますよね
関心するばかりです
オオアカゲラ_080428_003



どんだけ食べるのでしょう
オオアカゲラ_080428_002



3羽いる中でこの赤い子が一番上だそうです
オオアカゲラ_080428_008



たくさん咥えていますね(汗)
オオアカゲラ_080428_005


こんな貴重な画像を一人で見るなんてもったいな~~い
と、言うことでご本人に承諾をえ、投稿させて頂きました

ヨォオ---ッシ 私もいつかこんな写真を撮るぞ~~~
な~~~んて、撮れたらいいなぁ~~~
撮りたいなぁ~~~

和さんありがとうございました。

ps
補足です
翌日赤い子を先頭に1日おきに3羽とも無事巣立って行ったそうです
良かったです^^




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/05/15(木) 11:14:09 未分類 トラックバック:0 コメント:11

子ガモさん健在





まよまよさん、中央公園の雛たちです
ご覧の通り、ずいぶん大きくなって一人前に水に潜っていましたよ^^

あらら~~この子たち何やら一心に雑草を見つめていますね
5月12 020~1


段々顔を上向きに~~~
5月12 021~2


nnnnnパクリン
5月12 028~3
2羽で交互にパクリンしていました

さぁ~~食事の時間は終わり~~これからお昼寝の時間です
母カモに連れられ中州に戻っていきます
5月12 043~3

戻る途中何を興奮したのか皆一斉に母ガモを追い抜き
やぁやぁと水しぶきをあげ中州に戻っていきました
面白い光景でした^^


さてバンさんですが
こちらの雛も3羽健在でコガモたちより潜水が上手になってました
あいにく雛は中州が余ほど居心地がいいらしく写真が撮れませんでしたがね^^
5月12 106~6


バンの足...初めて見ました
口ばしと同じ配色なんですね
5月12 056~5

実は....最初10羽いたと思った雛がが今回も9羽しか確認できず...
勘違いかと思った所やはり10羽いたそうです
...と、すると初めて確認し写真を撮るわずかな間 行方不明になったって事?
いつ???
神業です.....


ps
ちょっと長崎です




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/05/13(火) 07:22:03 未分類 トラックバック:0 コメント:12

カラスって...



中央公園にて
始めてカラスを撮影し画像を見て驚きました
今まで黒一色だとばかり思っていたカラスの背と尾が
青色(もしくは紺?)です
知らなかった.....
それにカササギに似ています
まぁ~どちらもカラスですから似るのは当たり前ですが。

...と言う訳で
新しい発見でカラスが可愛く見えるのは私だけでしょうか
5月12 117~8


雀です
まるで置物のように写っています
5月12 258~15


根きり虫を見つけました
5月12 365~17


仲間から離れ一羽で食べるつもり...ですが
5月12 363~19


大きくてなかなか思うように口に入りません
5月12 359~20

この後しばらく悪戦苦闘しそれでも小さくならず、、、結局そのまま咥えて
どこぞに飛んで行きました
ヤレヤレ

噴水に虹が出ていました
5月12 161~12

カモの雛も元気にいました
良かった(^^)



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/05/12(月) 21:05:45 未分類 トラックバック:0 コメント:6

夏鳥



コチドリ
連休時に長崎で初見、初撮りです
5月2~3小長 9


2羽でいたので番でしょうか
出会えて嬉しい
5月2~3小長 8



所で...夕暮れ時に出会ったこの野鳥はカシラダカ??
図鑑では冬鳥と記してありますが、、、、、。
5月2~3小長 12


う~~ん カシラダカ...違うかも (^^;)

Amamiさんよりホオジロの♂のようだと教えていただきました
ありがとうございます




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/05/07(水) 18:14:39 未分類 トラックバック:0 コメント:18

ヒバリ初撮り




始めてヒバリが撮れました
5月2~3小長 7


何度も挑戦してやっと...
5月2~3小長 6


嬉しいです
20080504203524_20080504220611.jpg


以前一度だけタヒバリを撮ったことがあるのを思い出し引っ張り出してきました
オォォ似てます...ね
20071228213023_20080505013148.jpg

渋いです...ヒバリさん。




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/05/05(月) 01:17:09 未分類 トラックバック:0 コメント:10

ファミリーです^^



中央公園池にカルガモ雛がいました
メチャクチャ可愛いです^^
5月1日中央公園池 ~19


9羽しか写っていませんが10羽いました
5月1日中央公園池 ~13


母ガモの優しそうな瞳に深い愛情が感じられます
5月1日中央公園池 ~7


こちらはバンの母さんかな^^
5月1日中央公園池 ~100


バンの雛は3羽しかいませんでした
少ないですね...
5月1日中央公園池 ~24


カルガモがしきりにバンを苛めます
見ていてはがゆくなるほど
カルガモの雛が10羽いてバンの雛が3羽しかいないのは
こういった理由もあるのか?
それともカラス?
どちらにしろバン親子にとってはちょっと厳しい環境です

願わくば皆、無事に育ってほしいものです
頑張れ バンファミリー
もちろんカルガモファミリーもね^^

ps
明日から小屋作りのため数日留守にしますので
コメントの返事が遅くなりますm(__)m


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/05/01(木) 22:09:25 未分類 トラックバック:0 コメント:13
