自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

長崎にて~~



4年前、山藤のようなイメージを描きヒノキの根元に植えた藤が
見事なをつけてくれました
まさに山藤のイメージぴったりに^^
p022.jpg


モッコウバラ
やはり自然をイメージしてヒノキの横に植えたのですが
こちらも見事に咲いてくれました
134.jpg


136.jpg


こちらは白のモッコウバラ
アーチにし絡ませています
082_20080428103820.jpg


ブルーベリー
まだ数年の若木ですが実は一瞬しか見れません
たぶん、、、鳥さんのデザートになってるのでしょう
162.jpg

166.jpg


スミレ
202.jpg


最後に小屋です
やっとここまで出来上がりました
216.jpg


小屋が完成しないと鳥見ができません
「ヒヒヒヒヒッジャジャジャ」
セッカが頻繁に縄張りを行ったりきたりしています
頭上でヒバリもうるさく囀っています
あぁぁぁぁホオジロがウグイスがシジュウカラが~~~
カワラヒワなどず~~っと枯れ木に止まったままです

作業の最中ツバメが頻繁にやってきて2羽でジュクジュクジュク言ってます
「貴方ここはどうかしら?」
「う~~ん、今一かなぁ、、、」
「そうよね、釘が出てるから危ないわね」
「うん、もっと他を探してみよう」
「そうしましょ」
多分こんな会話をしてるのでしょう

週末、長崎での事でした
ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/04/28(月) 11:50:39 花(植物) トラックバック:0 コメント:16

川が淋しくなりました



川原のカモさん、、、2羽になっていました
039.jpg



044.jpg



081.jpg



082.jpg


湯布院の池にて~~ツールズガチョウ
330.jpg


日を追うごとに川の住人(カモ)がいなくなり...一抹の寂しさを感じ
かわりに鯉のぼりが高々と賑やかに泳いでいました

今が一番野少ない時期でしょうね、、、、、。





ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/04/26(土) 00:01:01 未分類 トラックバック:0 コメント:8

初撮りイカル^^



しばらく体調を崩しており...2週間ぶりの更新になります

昨日、気晴らしに湯布院に出かけ始めてイカルに出会えました!

31t6.jpg


なんとそのイカルさん、到着早々宿の渡り廊下の屋根(わら葺屋根)で
仲よく2羽で遊んでいるではないですか

あぁぁぁぁデジスコは車だよ(泣)
取り合えず手持ちで写すしかない
そ~っと近づきドンドン写す(下手な矢も数うちゃ当たる)
で、これがその写真です^^
206.jpg


屋根に虫でもいるのでしょうか
なにやら啄ばんでいます~~って虫??
(じゃぁ~ないよね
269.jpg
(トリミング)

どちらもそっくりで♂、♀分かりませんね^^
266.jpg
(トリミング)

うん?
241~1
(トリミング)

お次はヒヨドリさん
ヒヨヒヨ鳴きながら忙しく水浴びをしていたので慌てて撮ったのですが
残念ながら全部ブレていまして唯一この画像です
287.jpg


こちらで放し飼いにされてる鶏さん
夕暮れになるとこうして木の上で休んでいます
可愛いと思ったのですが...その日の夕食は地鶏鍋でした(;・∀・)
283.jpg


地域全体、野鳥が多く散策していると頻繁にコゲラに出会い
逆行で無理かもしれないな...思いながら手持ちで撮ったのですが...
069.jpg


やっぱり暗すぎて分かりませんね
062.jpg


最後にお宿です
古びた古民家風の宿で玄関にムシロを引いてあり歴史を感じさせられる宿
314.jpg


前日に宿探しをし思うように部屋が取れずたまたま空き部屋があったのだが
あまり安いので、どうかなぁ、、、
気が進まないまま予約をし泊まったのですが...確かに建物は古い(汗)
しかし宿全体の雰囲気は◎ 清潔度◎ 従業員の対応◎ 
料理は値段の割りに◎ お風呂◎(主人の感想、、、私は貸切風呂に入る)
何よりも野鳥が遊びにくるこれが一番良かった!!

翌日の昼食は山荘無量塔でランチを食べ久しぶりのんびりできました



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/04/24(木) 00:01:13 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:20

竹林がすき



川原のカワセミさん
最近いつも一羽でいますが...
2008_04034月30kawa


この子たちは変わらずグループでいました^^
2008_03283月280073


公園で撮ったこの野鳥さん...
誰?
20080409115950_20080411091001.jpg

             <今日の植物
竹林
画像 447000

春から夏にかけての竹林が好きです
竹のきしむ音、新緑、陽が差し込み風に揺れる竹林に自然の息吹きを感じられる
この時期の竹林が大好きです

あぁぁそうでした
一番すきなのはこの時期ポッコリと可愛い尖がり頭をだしている竹の子が好きでした(笑)



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/04/09(水) 09:18:06 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:16

咲いてくれました^^

ホオジロお気に入りの枝垂桜 日に何度もやってきては囀っています
あぁぁそうは言っても木が写っていません
やはり主役はホオジロさんですから^^
画像 hooziro



こちらは2月に植え替えをした枝垂桜、、、心配していたのですが何とか
咲いてくれました
まだまだこれからの若木ですが来年は綺麗なをたくさん見せてくれるはずです 
楽しみです^^
画像 4370


この木も一緒に植え替えをしたのですが、、、
若いので当然根はつくだろうと思っていたのが芽が枯れてしまい、、、、、
ですが残った芽で精一杯の力を振り絞って咲いてくれました  
と、そこにお客さんです^^
画像 465


おぉぉおおキウイにもお客さんが~~
画像 4310


昨日初めてカッコゥの鳴き声を聞きました!
カッコ~~カッコ~~ゆっくりと太い声で鳴くのですね
木が(ヒノキ)茂って姿は見えませんでしたがその声にしばし手を(作業中)休め
聞き入っていました
とても特した気分でした^^


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/04/07(月) 20:10:00 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:6

海と川と山です

ユリカモメ
(フェリーから撮影)
画像 385


イソシギ
(福岡の川)
画像 sigi2


竹の子の写真を撮っている私の目の前を平然と歩いている
(長崎の竹林)
画像 457


イタチさん よう肥えていました^^
画像 459

静止していると人間がいても風景の一部になるのでしょうか。。。。
この後エナガもやってきてしばらく遊んでいってくれました
数メートル先に私がいても別段気にしている様子もなくチョンチョン
跳ね回っていましたよ^^
あいにく
コンパクトデジカメでしたのでメガネ(老眼鏡)がないと小さな画面が
見えず、、、一応撮りはしたのですが写っていませんでした(汗)
でも至近距離で可愛い姿が見れて大満足でした^^

ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/04/06(日) 22:49:25 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:16

スズメでございます

桜とスズメ
2008_04034月3suzume



2008_03283月28~701


疲れているのでしょうか...
2008_03283月28~700

孫にも衣装、、、スズメにも風景でしょうか

今日は朝からやる気満々
素早く主婦をこなし、さぁ~~登山の練習か鳥見か、、、
迷った結果先に鳥見をすることにし新しくみつけたフィールドに行きました

新しいフィールド、、、そこは他所の山「立ち入り禁止」の策を乗り越え
先日、ルリビタキと出会った場所で一時間ほど待ってたのですが、、、
鳥の鳴き声がしない...時々ヒヨの声がするだけ...
あれ、、、時間帯が違う??  (確かに時間帯は違う)
結局2時間ほどいましたが殆ど鳥の姿を見ず別のフィールドに行く、、、が
そこにはいるにはいたのですが撮る迄いたらず、また移動、、、

結局、午後から登山の練習するはずが、、、一日デジスコを抱えあちら
こちらと歩きまわりそのうち腕が疲れ疲れると眠くなりもういいか~~~
急きょ自宅に戻り遅い夕寝zzZZ

今度から先に登山練習ですね( 汗)


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/04/04(金) 01:49:33 未分類 トラックバック:0 コメント:7

カチガラス



せっせと小枝を集めてきてはもくもく巣作りに励んでいました
落とした枝も決して無駄にはしません、ちゃんと拾って使ってましたよ
ちょっと材料を見てください^^ 
2008_03313月31~1




こちらは別個体のカササギを手持ちで撮影
何か見つけたようです、、、
2008_04013月31~4



おぉぉ虫を捕まえたようです
2008_04013月31~7


何気に背筋を伸ばして自慢げ?
2008_04013月31~8



あららぁ...とうとうこちらに気づいて電柱の上に飛び立っていってます
2008_04013月31~9


ちょっと遠い...
2008_04013月31

この後すぐ降りてきたんですが、車のドアの音や私の動きが気になったらしく
今度は完全に飛び立っていきました(;^_^A アセアセ・・・


           <今日の植物>

熊本県~小岱山で撮影
2008_04013月31~2

小岱山に登る途中で見つけた花?蕾?名前が分かりません...
どなたか分かる方がいれば~~と思うのですよ^^

ありがとうございました



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/04/02(水) 00:08:39 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:14
