自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

唯一シジュウカラさんが・・



この枝には数種類の野鳥が遊んで?いたのですが
どの野鳥もドジな私の姿を見るなり一斉に飛んでいってしまい
その中で唯一残っってくれたのがこのシジュウカラさん
一生懸命毛づくろいしていて私の存在に気づかず「今だ!」
どうにか3枚撮ったところで、、、(;◔ิд◔ิ) ヤバッ!! 
慌てて飛んで行ってしまいました
その姿が可笑しく可愛く思わず笑みが~~~ (*´∀`)クスクス

2008_03293月29~1

毛づくろいの画面はブルブル状態で何が何だか分からない
状態でしたので削除しました


          <今日の植物

イングリッシュローズ:ピーチ ブラッサム(四季咲き)
2008_03243月23bara~0


ありがとうございました。



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/03/30(日) 14:49:27 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:8

見えてますか?



デジスコを抱えキョロキョロ辺りを見回しながら歩いていると
突然目の前にさ~~っと飛んできたシロハラさん(その差4メートルくらい?)
可愛いパフォーマンスを見せてくれました
と言っても葉を口ばしでひっくり返すだけですが、、、それでもその仕草が
可愛いかったですねぇ

所がそのシロハラさん
しばらくウロウロしたあと何を思ったのか今度は私に向かって真っ直ぐ
トコトコ歩いて来るのですよ
あぁぁ==困った じっ..じっとしてよう
私は木だ 私は岩だ そんなふうに見てるのかしら(^ー^;)
とにかく不動のように固まってじっとしていました...

その差約1メートルくらい? で、
やっと方向を変え植え込みの中に消えていってくれたのですが
いや~~固まるって難しいです(;^_^A アセアセ
固まりすぎて思わず倒れそうになりましたから(;・∀・)


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[見えてますか?]の続きを読む 2008/03/29(土) 20:20:12 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:14

川原の野鳥さん



久しぶりデジスコ持参でいつもの川原を散歩する
その様子すっかり変り一面菜のの絨毯で埋め尽くされ綺麗...
川の中で子供たちが数人でなにやら楽しげに遊んでいる
ほんに気持ちのいい日和だこと^^

そんな中さっそく「ここよ、ここ、私ここよ~」言わんばかりにジョビコさん
チョンチョン止まり木を代え近寄ってくる
( *´艸`)クスッ 可愛い
と、今度はジョビ君
「ヘ~イ、こっちだよ~~カッモ~ン」

男らしい後ろ姿のジョビ君です
(ジョビコさんはブレブレでした^^;)  
2008_03283月28~010



この丸っこい子、、、どっちが前なのかしらね^^
2008_03283月28~12



円らな瞳があどけないこの子は幼鳥?
(上の子と同じ個体)
2008_03283月28~14



(続きがあります) ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[川原の野鳥さん]の続きを読む 2008/03/28(金) 22:04:22 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:6

今年も可愛い花をありがとうね^^



お立ち寄りありがとうございます
今回は大好きな鳥さんの画像がありません、、、
ですが我が家の庭の四季の花をほんの一、二輪ですが
画像に収めました
見ていただけると嬉しいのですが(^^)



桃の花が蕾をたわわにつけながら開花していました
2008_03263月26tubomi



2008_03263月26tubomi2



2008_03263月26momo



毎日たくさんの野鳥が立ち寄る山桜、、、
私は可憐で清らかな花をつけるこの桜が大好きです
2008_03263月26~00



2008_03263月26yamasakura



2008_03263月26~6



こうして澄みきった青空を見るのが大好きです
あぁぁぁぁ私も鳥になってあの青空で思いっきり飛び回ってみたいなぁ、、、
そんな夢を走らせながら見上げているこのひと時が幸せに思えます^^
2008_03263月26~8



毎週末と中頃に長崎に行き時間の合い間に鳥見をするのですが
この日、はじめて三脚を忘れil||liΣ デジスコが使えませんでした
おまけに双眼鏡まで壊れてしまい、、、もうガックリ・・・(oTヘT)o

しかし回りを見渡せば私の大好きな山桜がこぼれんばかりの蕾をつけ
いまかいまかと開花をまっていました
そのようす愛らしく、、、三脚を忘れたこと等もうどうでもよくなっていました

ここ数日のうちに咲ききってしまうであろう山桜、、、
毎年満開を見ることなく過ぎ去ってきたが今年もまた見ることが
できないだろう、、、
そう思うと申し訳ないような気持ちになってくるのです

台風で半分近く折れてしまいその姿変貌してしまったけれど
咲かせる花は以前にもまして綺麗に咲かせてくれます
我が家自慢の桜です^^
2008_03263月26~012

(^^)ありがとうございました



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[今年も可愛い花をありがとうね^^]の続きを読む 2008/03/27(木) 04:15:12 花(植物) トラックバック:0 コメント:12

逞しいです カワラヒワ



やっと至近距離から見ることができました
00_20080325095638.jpg



頭のモコモコが可愛いですね、、、
002.jpg



壁||ω・)カシャ・・・・ わっ、、、見つかった?
2008_03223月22kawarahiwa200



そろそろ飛び立つのかな、、、、、
001.jpg

カワラヒワ
初めて真近で見れて、、、その凛とした逞しさに惹かれました



今日の植物
2008_03173月17~000

名前が分からないので植物とだけ記載しています
(スミマセン)




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/03/25(火) 09:49:03 未分類 トラックバック:0 コメント:22

その姿・・まるで歌舞伎役者のようでした



この数ヶ月

「珍しい鳥がいる、初めて見る鳥が!」
( ´_ゝ`)フーン どんな鳥?
「灰色で頭がとんがってる」
(  ゚,_ゝ゚)・・・・・・・ (そんな鳥いるわけないでしょ)
「最近何度も見るよ」
( ´,_ゝ`)ハイハイ

ちなみにこの人(連れ合い)ツグミを見ても
「 珍しい鳥やね、初めてみたよ」o(^-^)o♪
そう言います

一昨日の事

「いるよ 今いるから見ておいでよ」
( ´,_ゝ`)ハイハイ (どうせまたツグミでしょ( ´,_ゝ`)プッ)

( ☉_☉)!!
ウッソ―――あれってもしかして本で見たあの鳥!?

焦る気持ちを抑えながら急いで双眼鏡を取りに戻り
その姿を再確認
我、あまりの綺麗さに感激し言葉をなくす
なんて綺麗な鳥..こんな鳥が自然にいて..
しかも我が家でみれるなんて....ショック....

ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[その姿・・まるで歌舞伎役者のようでした]の続きを読む 2008/03/23(日) 22:28:15 未分類 トラックバック:0 コメント:14

ウソです^^


ウソのような話ですが今回は出会うまでに5分とかかりませんでした

ウソです
uso.jpg


見てください このうしろ姿^^もう可愛いくて。。。
2008_03203月20~5


あまりの可愛さに飛び立つまでず~っと観察していたのですが
この子たちって結構な食欲で次から次と桜の蕾をたべています
私、その様子を見ながらちょっと複雑な気持ちになってきたのですが
この子達が食べれば食べただけが咲かないって事ですよね...
(*-゛-) う゛~ん ウソも可愛いけど桜も大事...他に変る食べ物ないのかな....
ついそんな事思ってしまいました(;^_^A アセアセ・・・

2008_03203月20~8


2008_03203月20~11


2008_03203月20~7



             <今日の植物

どこの山でも見かけるこの木の名前.な~に?
2008_03143月14p~5

また教えて下さいませんか^^


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/03/21(金) 22:32:51 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:14

川原の野鳥たち



ぽっちゃりした可愛いしぐさの野鳥さん
正面からだと今一分かりづらいのですが...貴方はジョウビタキさんですよね
2008_03203月20~33


もうすぐ旅立ちですか...淋しくなります
2008_03203月20~01


何やら言いたいことがあるらしくしきりに鳥語で(当たり前)
訴えています ジャージャーキュルル
2008_03203月20~14


しかしこちらのムクさん..我かんせずで気持ちは草むらの中に
あるようでした
2008_03203月20~13


ところで
川原で見かけた黄色の野さん 
名前はな~に?     
2008_03173月17~2

2008_03173月17~0101


一応調べはしたのですがはっきり分からないのですよ
どなたか教えて頂けますか


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/03/20(木) 20:18:00 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:9

初撮りウソ^^




練習で皿倉山に登ってきました
3回めの登山で少しは慣れたか~~な、わけなく
またもや嘔吐... ( ̄▽ ̄;)

こ、こんなにしてまで登らなければならないのかしら...

我ながら情けない体力に弱気になりながらも何とか
今回も登頂しました
アッそれでも前回よりも30分早く登れてましたよ(;^_^A アセアセ
山遊び3時間半

その後河内公園に鳥見に行きここでも3時間半いたのですが.
撮れた写真はウソ一羽だけ( ̄▽ ̄;)アハハ…

でも初めてウソを撮る事ができ大満足の一日でした。
2008_03183月18~1


           <春から咲く野草・山草>
               ホトケノザ 
               (仏の座)
               別名:サンガイグサ
名前の由来:葉が仏像の蓮華座(台座)ににていることから
ことば:  調和
科/所属:  シソ科オドリコソウ属~2年草
原産地:   日本、アジア、ヨーロッパ、アフリカ
2008_3~16~1


              シロツメクサ 
              (白詰草)
              別名:オランダゲンゲ・クロー
名前の由来:干草をガラス器具を輸送する時の詰め物していたことから
ことば:  幸運を運んできて
特微:    牧草として栽培していたものが野生化して広まった。
         若い葉、は食用になる。濃厚な蜂蜜を採ることもできる。
科/属名:  マメ科シャジクソウ属                   
原産地:   ヨーロッパ、北アフリカ
2008_03173月17~8


よく見るとこんなに可愛い野草を毎年今の内にと
刈り取っています
今年もそろそろ刈り取りです
可哀想ですが仕方がありませんね
ごめんなさい^^;


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/03/18(火) 21:09:45 未分類 トラックバック:0 コメント:13

名無しの野鳥と野草



桜の木でジージー渋い声で鳴いていたこの野鳥さん
名前がはっきり分からないのです
誰かなぁ~~(;^_^A アセアセ・・
2008_03163月16~3


ナズナ
別名:ペンペングサ・シャミセングサ(三味線草)
2008_03163月16~60


「名前の由来」 愛ずる菜が訛ったという説などさまざま...
言葉」    貴方にすべてを捧げます
「特微」     春の七草でも親しまれ若葉は食用になる。
          日本にムギが伝えられた時に、その種子と
          ともに持ち込まれたと考えられる
「原産地」    西アジア(2年草)

2008_03163月16~30


田畑や道端に所狭しと群生しているナズナ
我が家の敷地にもたくさん群生しています
困ったものだ^^;

しかしこれがよく見ると可愛い...
野草ってどのも可憐で可愛いをつけているんですね
ちょっぴり感動...。




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/03/17(月) 00:09:50 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:7

梅とメジロさん



雨上がりの午後久しぶりに河内ダムを散策しました

梅の木にメジロがいましたので何とか写真を撮ろうとしたのですが
中々うまく撮れなくて...けっきょく別々に撮影しました


0_20080315005526.png


0000.png


00000.png



しかしこの写真...
梅のとメジロの雰囲気が極端に違います
次は頑張ります^^;

ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/03/14(金) 23:20:47 野鳥と植物 トラックバック:0 コメント:2

春の日差しを浴びて・・




毛づくろい中のホオジロ
羽を広げ気持ち良さそうに春の日差しを浴びています^^
2008_03123月12d~00


地元子供たちの手作り看板にてジョウビタキ
看板下に川が流れているのですがこの川の掃除を子供たちがするようです
ホントに捨てないでほしいです...
2008_03123月12de~01


田畑のツグミ
田舎の風景といえば田畑です
見かけるのは田畑ばかりでさしずめ田舎のツグミさんです
2008_03123月12d~03


「ホーホケキョツ」
下の(山)方からも「ホーホケ・・・キョキョキョ~」
あ、、あれぇ~~思わず扱けそうになります(汗)

これから当分楽しませてくれますね^^




ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/03/12(水) 22:55:36 未分類 トラックバック:0 コメント:10

メジロさんとヒヨです




メジロさん^^
こんな小さな身体をしていても心臓は大きいようで...
植え込みの側を通ってもすぐには逃げません
それに引き換えヒヨドリさんはは悲鳴!?をあげ
すぐさま飛んでいってしまいます(汗)
このアンバランスな所が可愛いと思うのですよ^^
2008_03093月~100


と、いうわけでまたヒヨドリさんです
雨の中のヒヨドリをたくさん撮影したので
当然たくさんあるのですよ^^;
2008_03093月~13~1


なにげに優しげな顔立ちだとしていると思いませんか。。。



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/03/10(月) 13:40:24 未分類 トラックバック:0 コメント:5

ヒヨドリ



初めてヒヨドリを撮りました
2008_03093月~1


雨です
背中の水滴が綺麗でしばらく覗いていました
2008_03093月~2


雨がひどくなり枝の中で雨宿りをしています
その姿がなんとも可愛くて^^また暫く見惚れていました
2008_03093月~10


どの野鳥も観察しているとそこにドラマが見えてきます 
彼らの一つ一つの仕草が愛らしくつい時間の
経つのも忘れいつも見入ってしまいます
実に楽しいひと時です


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/03/09(日) 20:28:38 未分類 トラックバック:0 コメント:13

シロハラ物語



遠慮がちに寄っていきます(右)
寄られて来る度睨んでいます(左)
2008_03063月7seita~8


何で付いてくる
2008_03063月7seita~6


ぅぅぅぅぅ(泣)
2008_03063月7seita~5


まだ懲りないの!?
2008_03063月7seita~9

うん!? なにか?
2008_03063月7seita~3


シロハラストーリー ちょっと遊んでみました^^;



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/03/06(木) 22:13:10 未分類 トラックバック:0 コメント:12
