自然の息吹き

スローライフを夢見て早6年。。。ようやく初めの一歩がはじまりました。


ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

自然植物ウオッチング


初めて自然植物ウオッチングに参加し笹栗の南蔵院に行ってきました



この優雅に寝そべってる涅槃像の大きさは、全長41m、高さ11m、重さ300トンだそうです
大きいです~
ねかんのん


さてさて植物ウオッチングですが皆さん非常に熱心な方たちばかりで私だけ
場違いでないか~そんな感じでした
ささぐり m


これはツルリンドウ。。。。 可憐で可愛い花でした
rindou2.jpg


そしてこれはツルリンドウの種
w.jpg


まだまだたくさん写真を撮ったのですが、はてさて画像を見ても名前が分からず
熱心な方は逐一メモをとっていましたが、私もするべきだったようです

先生方が4人おられ何となくグループにまとまり行動したのですが写真ばかりに
気を取られ~植物の説明は殆ど聞いてなく勝手な事ばかりしていた私に
帰りのバスで隣の方から(男性)

「せっかちでしょう~。先生の側で話を聞くと色々勉強になりましたよ。
次はそうされたらいいですね」

そうです。かな~りせっかちです
次回は気を付けます

そうそうその方からHPのアドレスを聞きさっそく覗いたのですがこれが難しくて
(私のレベルで~)さっぱり意味が分かりません!

意味が分からないせいか...学があるのね~そう思いました

あっでも愛犬の記事はメチャクチャ面白くて笑ってしまいました
やっぱり学があるんだわ~~この時もそう思いました

結局、この日 知り得たのは植物の名ではなく....隣の方の頭の良さでした
次回は名前を覚えなければ。。。



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2009/10/22(木) 22:03:55 花(植物) トラックバック:0 コメント:8

長崎にて~~



4年前、山藤のようなイメージを描きヒノキの根元に植えた藤が
見事なをつけてくれました
まさに山藤のイメージぴったりに^^
p022.jpg


モッコウバラ
やはり自然をイメージしてヒノキの横に植えたのですが
こちらも見事に咲いてくれました
134.jpg


136.jpg


こちらは白のモッコウバラ
アーチにし絡ませています
082_20080428103820.jpg


ブルーベリー
まだ数年の若木ですが実は一瞬しか見れません
たぶん、、、鳥さんのデザートになってるのでしょう
162.jpg

166.jpg


スミレ
202.jpg


最後に小屋です
やっとここまで出来上がりました
216.jpg


小屋が完成しないと鳥見ができません
「ヒヒヒヒヒッジャジャジャ」
セッカが頻繁に縄張りを行ったりきたりしています
頭上でヒバリもうるさく囀っています
あぁぁぁぁホオジロがウグイスがシジュウカラが~~~
カワラヒワなどず~~っと枯れ木に止まったままです

作業の最中ツバメが頻繁にやってきて2羽でジュクジュクジュク言ってます
「貴方ここはどうかしら?」
「う~~ん、今一かなぁ、、、」
「そうよね、釘が出てるから危ないわね」
「うん、もっと他を探してみよう」
「そうしましょ」
多分こんな会話をしてるのでしょう

週末、長崎での事でした
ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
2008/04/28(月) 11:50:39 花(植物) トラックバック:0 コメント:16

今年も可愛い花をありがとうね^^



お立ち寄りありがとうございます
今回は大好きな鳥さんの画像がありません、、、
ですが我が家の庭の四季の花をほんの一、二輪ですが
画像に収めました
見ていただけると嬉しいのですが(^^)



桃の花が蕾をたわわにつけながら開花していました
2008_03263月26tubomi



2008_03263月26tubomi2



2008_03263月26momo



毎日たくさんの野鳥が立ち寄る山桜、、、
私は可憐で清らかな花をつけるこの桜が大好きです
2008_03263月26~00



2008_03263月26yamasakura



2008_03263月26~6



こうして澄みきった青空を見るのが大好きです
あぁぁぁぁ私も鳥になってあの青空で思いっきり飛び回ってみたいなぁ、、、
そんな夢を走らせながら見上げているこのひと時が幸せに思えます^^
2008_03263月26~8



毎週末と中頃に長崎に行き時間の合い間に鳥見をするのですが
この日、はじめて三脚を忘れil||liΣ デジスコが使えませんでした
おまけに双眼鏡まで壊れてしまい、、、もうガックリ・・・(oTヘT)o

しかし回りを見渡せば私の大好きな山桜がこぼれんばかりの蕾をつけ
いまかいまかと開花をまっていました
そのようす愛らしく、、、三脚を忘れたこと等もうどうでもよくなっていました

ここ数日のうちに咲ききってしまうであろう山桜、、、
毎年満開を見ることなく過ぎ去ってきたが今年もまた見ることが
できないだろう、、、
そう思うと申し訳ないような気持ちになってくるのです

台風で半分近く折れてしまいその姿変貌してしまったけれど
咲かせる花は以前にもまして綺麗に咲かせてくれます
我が家自慢の桜です^^
2008_03263月26~012

(^^)ありがとうございました



ランキング参加しています   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
[今年も可愛い花をありがとうね^^]の続きを読む 2008/03/27(木) 04:15:12 花(植物) トラックバック:0 コメント:12
